見出し画像

やっぱり大岡越前が好き!:2022年2月3日(大岡越前の日)

1717年、大岡越前守忠相が南町奉行に就任した日として2月3日は大岡越前の日とされているそうです。

大岡越前といえば、12月19日にnoteを書いていました。
12月19日は大岡越前こと忠相の忌日です。

そういえば、子どもの頃によく観ていた時代劇、大河ドラマなど大人になってからはあまり観なくなりました。
また、中学生、高校生の頃は日本史は得意科目で勉強するのも大好きだったのですが今ではもうすっかり忘れてしまっていますね。

最近、日本の歴史もののドラマや映画は観なくなったのですが、大岡越前が登場する作品といえば、よしながふみさんの漫画「大奥」を読みました。

「大奥」は、男子のみを襲う謎の疫病が国中に流行り、男子の数が激減した後、男女の立場が逆転した世界となった架空の江戸時代の日本を描いています。
ここで登場する大岡越前、そして越前とかかわりの深い8代将軍吉宗ももちろん女性として描かれているのですが、吉宗は女性ながらなかなか男前です。

また、漫画が実写映画となった「大奥<男女逆転>」では、大岡越前は板谷 由夏さんが演じられていました。
越前の登場シーンは少しでしたがとても知的な感じで印象に残っています。吉宗を演じられた柴咲コウさんも強く美しかったですね。

*「大奥<男女逆転>」はAmazonPrimeでPrime会員は今無料で観ることができます。

大岡越前や大奥のことを調べていたら、時代劇や日本の歴史もののドラマがまた観たくなってきました。

おすすめの日本の歴史ドラマ、時代劇などありましたら教えていただけますと嬉しいです。

本日もお読みくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?