見出し画像

シュタイナー教員養成コース

はじめまして、Momo と申します。
2022年9月からドイツにあるFreie Hochschule Stuttgart(シュトゥットガルト自由大学)のシュタイナー教員養成コースで勉強する予定です。
修士課程で、期間は2022年9月~2023年12月です。

私自身、幼少期にシュタイナー教育に触れる機会があったものの、公立の小中高校出身のため、シュタイナー教育とは何か、実態は分かっていません。

大学で英語の教員免許を取得しましたが、新卒で入社した会社で数年働き、これまで教育関係からは離れていました。

今回ご縁に恵まれ、再び教育関係に触れる機会を得ました。

シュタイナー教育に関して、ネットや本で情報を簡単に入手することができる時代になりましたが、ネットや本では分からない、現場だからこそ学べることを沢山吸収したいと思っています。

主観的なブログとなりますが、どなたかの参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。


画像拝借:かやはらあやこ|フォトライター様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?