見出し画像

次に会うときには。

この前、歯医者の定期検診に行ってきた。引っ越してきてからお世話になっている歯医者さんで、半年に1回程度、3回に分けて歯のチェックをしてもらっている。息子を出産する前から通っているので、顔馴染みのスタッフさんも多い。

今回2人目を授かったことを伝えると、行くたびに体調を気にかけてもらった。そして、最後の検診が終わったあとに皆さんから「元気な赤ちゃん産んでくださいね」と次々と声をかけられた。

そうか、次の検診は半年後。だから皆さんに次会う頃には、私はもう2人目の赤ちゃんを産んでいる予定なのか。なんだか全く実感が湧かなくて、ふわふわとした返事をしてその場を離れた。

確か息子の時も産前休暇に入る前、職場で同じような言葉をかけてもらい、不思議な心地がしてたっけ。次会う時には、もう私は子どもを出産していて、自分の腕に赤ちゃんに抱っこしているんだなぁ、なんて考えたりして。

2回目なのに今回もあんまり想像できなくて、少しくすぐったいような気持ちになった。そう遠くない未来に、私たちは3人家族から4人家族になる。そんな未知なる未来が確実に近づいているのだ。

出産まであと約2ヶ月。どんな素敵な未来が私たちを待っているんだろう。そんなワクワクとドキドキを胸に抱えながら、これからの日々を過ごしていこうと思います。