見出し画像

だって、君はもう私たちの家族だから。

妊娠9ヶ月の私。上には2歳4ヶ月になる息子がいる。もっとお腹の子のことを気にかけたいと思いつつ、上の子の子育てに一生懸命のあまり、息子の時ほどお腹へ声がけをしたり、意識を向けたりできていないのが正直なところだった。

ところが最近、急にお腹が大きくなり、胎動をボコボコを力強く感じるようになったからか、2人目の子の存在を以前より強く感じるようになった。

家族でどこかお出かけする時も、今までは3人という意識だったのが、すでに4人でいつも一緒にいるような感覚になってきている。夫も息子も同じような思いを持ってくれていて、夫が「今日は4人でお出かけだね!」なんて言うと、息子も私のお腹を指差して「んっ!」と声を出す。そしてみんなで笑いながら、ドアを開けて外に出る。

息子と2人で過ごしている時も、これでもかというぐらいお腹の中をぐにゃぐにゃと動き回り、思わず声が出そうなほどのキックを受けることもしばしば。立ち上がる時もお腹が重たいので、つい「よいしょ。」と声が出る。だからなんというか、すでに下の子を抱えながら息子を育てているような感覚に陥っている。

いや、もちろん生まれてからの方が比じゃないぐらい大変なのは分かっているんだけどさ。それでもすでに2人育児をしているような気持ちでいる。

こんなふうに、色んな場面で下の子の存在を強く感じることが増えてきた。そしてそのことが私はすごく嬉しくて。2人目ということもあり、ちゃんと息子と同じぐらいの愛情を注いで育ててあげられるか少し不安を感じることもあったけれど、今感じているこの愛おしさがあれば、きっと大丈夫だと思えてくる。

そう、私はまだ会ったことのない君のことを、もうすでに大好きなんだ。そして、これからそんな君に会えることがすごく楽しみなんだよ。だって君はもう私たち家族の一員だから。みんなで、君に会える日を楽しみに待っています。