見出し画像

今を凌いでも、その先はどうなのか、

みなさんは今のお店のどういう状況を聞きたいですか。

今回の騒動には全く触れないいつもの投稿。

危機的状況の助けを求める投稿。

お店の頑張っていることが分かる(皮肉ではなく)投稿。


すみません、僕はまだ病んではいないですが、なかなか毎日とこれからの事は考えさせられます。

今回は今、読み返してやっぱり暗い話です。

勝手に誤解されたりするのもあれなんで有料にしようかと思いましたが、何年か後にしっかり自分自身で読み返したいので、やっぱそのまま。

もうコロナ関連の話はいいよ、という方は閉じてください。

コロナ騒動については書くつもりはなかったのですが、もう4月になってしまったし、今後の為にも書いたほうがいいかなと思いました。誰の為とか伝えたいとか、そんなことではないです。ノウハウとか有意義な情報とか、そんなもんでもありません。


補償がないなら営業自粛できない、が多い意見だと思いますが、そうですね、僕自身もそう思います。ただ、補償がないからというよりかは、営業自粛した代わりとなる仕事が欲しい、でしょうか。

もちろん探せば、いくらでもなるようになると思います。これは前提です。いざとなったら選んでいられません。でも、僕ができる仕事、即戦力になる仕事は飲食業なんですよね。自業自得と言えばそうなります。

この後完全に営業が自粛ではなく強制になったら、飲食しかできない人間はどうなるのでしょうか。料理人も然り。

もちろん飲食業に限らずですが、僕が飲食なのでそれで書いていきます。

「本当は飲食業は辞めたいのに、飲食業でしか働いたことないから今更ほかの職種はできない人が多い」

と20年前に言っていた上司がいました。懐かしい。


今までもsiroccoを始めてからお店だけの収入に頼らないように他の仕事もしたりしていましたが、やはりワインや飲食の仕事でした。

お店は2月の時点でコロナによる影響は出て来ていましたが、3月と4月はいろいろと他に仕事がありました。あった、ですね。それでまずは持ちこたえるだろうと思っていました。ワイン関連や食のイベントもこの時期は多いです。それが全部中止になりました。本当に全部です。1つ例を挙げるとフーデックスなど。

知人のお店なども閉店していく状況、飲食に関する仕事はなくなっていきました。

婚礼サービスなど、団体客を受け入れる仕事とか今は本当にないですよね。開店準備中にこういう派遣サービスに登録していてそのままだったのですが、ここ1か月以上、一切仕事案内が入らなくなりました。毎日のように仕事募集メールが届いていたのに!


他の飲食店の方々も生き残るために必死に頑張っています。もちろん僕もその1人のつもりです。


応援サービスが多く出てきている一方、それに対する批判的な意見も出て来ています。

今やっていることが、今回の騒動が落ち着いたときに、あらためて回収したり、その先もやっていけるのかという判断は見誤らないように、していきます。それまでは耐えてみます。

なにはともあれ、自分自身を見失うことのないようにしたいです。


皆さんの応援メッセージは本当にうれしいです。励みになります。これは紛れもない事実ですので、好きな飲食店がある方はぜひ「好き」と言ってあげてください。泣いて喜ぶでしょう。


さて、こんな話は今回だけです。明日からはもう普通に、なんてことのない内容のnoteを書いていきます。もう、ほんと、なんてことのない、内容。

2020年4月現在は、サポートはお店のために使わせていただきます。