見出し画像

ワインバーシロッコは期限付酒類小売業免許でどうするか

これはびっくりしました。

飲食店と酒屋を同時店舗で営業するのって、許可が本当に面倒なんです。特に飲食店を先につくってしまってからの酒販免許の申請は。僕はあきらめていました。

それが今回の騒動で、飲食店でもお酒が売れるように特別に期限付きで免許がでたのですが、僕の知り合いのお店はほとんど申請しているようです。今書いている17日の時点ですでに許可が出ているお店もあるようです。早い!

僕も申請中ですので、許可が出た場合どうするのかを考えてみました。

人間味のある話ではなくてあまり言いたくはない売り上げでの現実的なお話させていただきます。

営業自粛中のことは基本的に有料マガジンにしています。
1度購入していただければその後はずっと読めます。
月額ではないのでよければ・・・


ここから先は

1,664字
緊急事態宣言による営業自粛中の生き残るための日記です。何を考え、何をしたかの日記です。毎日書くわけではありません。裏側を知りたくない方はおすすめしません。だから有料です。でもただの日記です。

20200411

100円

siroccoは2020年4月11日から営業自粛しました。再開できるのか、それとも…不規則日記です。

2020年4月現在は、サポートはお店のために使わせていただきます。