見出し画像

頭髪検査。日本人だから求められる日本人クオリティ…ってどうなのよ?

おはようございます。今日も電車で学校に向かっている途中です。

昨日は頭髪検査が実施されました。男性は眉毛、耳にかからないように仮揃えることを指摘され、髭もNG。女性も男性も紙染めはNG。明るい人は来週までに黒染めするようにとのこと。

ちなみに、私は染めていませんが、プールに海にアウトドアや運動で屋外にいることが多いので、去年の髪の痛みが激しく、色が抜けた黒って感じです。

今年はコロナでたまたま髪の毛の色抜けは起きていませんが、頭髪検査で

『様子見で、黒染めしてもらうかもしれません』と言われました。


はっ(゜ロ゜)⁉️

擦り傷に塩もみ込めと、言われてるようなもんなんですけど⁉️(゜ロ゜)⁉️


学校側が言う

『サービス業界なので、清潔感が求められます…。皆様には就職活動もこの先ありますので、このように指導させていただいております。』とのこと。

そして『例えば、お寿司屋さんに行って、緑色の髪の毛をした人がお寿司を握っていたらどう思いますか?』と、無理やりな説明…。

いやいや、差別にもほどがあるでしょ。


日本はこうだから、日本人だからこうでないとという教育&洗脳は根強い。

幼い頃より、他人に迷惑はかけちゃいけないとか、同じような格好をしないと目立つとか、常に同調するように教育&洗脳される。

そしてその結果、色々な問題が起きているのに、見ないフリをしたり、差別したり、イジメに発展したりする。

今、この瞬間にも日本では日本人と思われない人に対する差別は常習化しており、全く問題視されていない。

黒人に対する差別が避難されている世界中とは違い、日本では凄く穏やかな日常が繰り広げられている。

誰も、『日本には人種差別なんてない』

と思っているかのよう。。


話を戻すと、私が感じたのは、

相変わらず日本では、日本人に対する『こうでなくてはクオリティを強制される』社会感が根強いということ。


髪の毛の色、目の色、肌の色、

あなたはどこで、その線引きをしていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?