見出し画像

人類終了のお知らせ。界王拳20倍のゴジラとパワードグローブを装着したコングによるタッグマッチの前では人類はゴミ以下だと思った『ゴジラxコング 新たなる帝国』

【個人的な満足度】

2024年日本公開映画で面白かった順位:3/47
  ストーリー:★★★★★
 キャラクター:★★★★★★★★★★
     映像:★×20
     音楽:★★★★☆
映画館で観たい:★★★★★★★★★★

【作品情報】

   原題:Godzilla x Kong: The New Empire
  製作年:2024年
  製作国:アメリカ
   配給:東宝
 上映時間:117分
 ジャンル:アクション、怪獣
元ネタなど:シェアード・ユニバース「モンスター・ヴァース」(2014-)

【あらすじ】

※映画.comより引用。
怪獣と人類が共生する世界。未確認生物特務機関「モナーク」が異常なシグナルを察知したことを発端に、ゴジラが君臨する地上世界とコングが生きる地底世界の2つのテリトリーが交錯し、ゴジラとコングが激突する。

しかし、その先には人類にとってさらなる未知の脅威が待ち受けており、怪獣たちの歴史と起源、さらには人類の存在そのものの謎に迫る新たな冒険が繰り広げられる。

【感想】

「モンスター・ヴァース」第5作目。日本の『ゴジラ』シリーズと合わせて通算第36作目。アメリカの『キングコング』シリーズ第10作目。「これぞハリウッド映画!」っていうぐらいド派手でハチャメチャで、ザ・エンターテインメントみたいな感じが個人的にものすごくぶっ刺さる映画でした!『ゴジラ-1.0』とどちらが面白いかというと甲乙つけがたいんですけど、そっちは安定した面白さが、こっちは振り切った面白さがあるといった感じでしょうか。

<やることはひとつ!怪獣同士のフルボッコ!>

この映画ね、もうストーリーはあってないようなものですよ。だって、やりたいことが怪獣同士のフルボッコだけなんですから(笑)だから、ストーリーはほぼあってないようなものの印象は受けるんですけど、その分シンプルでものすごくわかりやすいです。最後の怪獣同士の大乱闘のためだけにサクサク進んでいく展開は、食い入るように観るというよりは、ポップコーンとコーラを口にしながら観るのに向いているってぐらい気楽に観れます。

<怪獣同士が殴り合うだけなのにメチャクチャ面白い!>

「そんな気楽に観れるなら家で十分では?」と思われそうですが、ノンノン、この前代未聞の怪獣バトルは映画館で観てこその迫力ですよ!コングの住む地底の未開拓ゾーンに居座っていたスカーキング。彼が従えるシーモという冷気を吐く怪獣。そんなやつらと戦うために前作で敵対していたゴジラとコングが手を組むんです!!だから、今作は『ゴジラ vs コング』ではなく、『ゴジラ x コング』なんですよね。終盤の大乱闘はもう開いた口が塞がらないほどのド派手バトルですよ!!ゴジラはスカーキングとの戦いに備えて放射線を蓄え、エネルギー量がなんといつもの20倍!界王拳かって。コングは前半でスカーキングとの戦いに敗れて負傷した手を補うためにアイアンマンみたいなグローブを装着!さらにはモスラもサポートに!!リオ・デ・ジャネイロを舞台に5体の怪獣が殴って蹴って飛んで跳ねて熱線吐いて、、、こんなフルボッコムービーありますかって。SNSでは怪獣同士のプロレス映画だの、ヤンキー映画を怪獣で再現しただのいろいろ言われていますけど、まさにその通りでした(笑)あんなに暴れられたら人類壊滅です。有名なセリフに「人がゴミのようだ」というのがありますけれど、ゴジラとコングたちの戦いの前では、人はゴミ以下の存在ですね(笑)

<人類の見せ場がない>

今回の映画で特徴的だったのは、人類が介在する余地がまったくなかったことです。過去作では怪獣の登場に逃げ惑う人々を描くパニック映画の要素があったり、怪獣に対抗する軍隊の様子が描かれていたりと、なにかと人類と怪獣の対比を表していることが多いんですが、今回はそういうのはほぼありませんでした。まあ、コングの治療やモスラの召喚には人類も一役買ってはいましたけど、本当にサポート中のサポートという感じで、あくまでもメインは怪獣たちです。なんか、作品を経るごとにゴジラもコングも人間っぽさが出てきて、今作では人類がほとんど介在しない分、彼らが人間のような感情を持った存在になっていたと思います。そもそも、コングに関しては類人猿という意味ではほぼほぼ人間だよねっていう話ではありますが(笑)

<そんなわけで>

とにかく怪獣の圧倒的な存在感と人類が滅亡するぐらいの暴れっぷりが痛快な映画でした。もはや映画というよりアトラクションみたいな感じでゴールデンウィークにピッタリな作品なのでオススメです!!

それにしても、この「モンスター・ヴァース」は今後どういう方向に行くんでしょうかね。何か強大な敵がいてみんなで力を合わせて戦うっていう感じになるんでしょうか。とはいえ、「地底から新たな敵が……」ってのはもう使ってしまったので、、、宇宙から何かがやって来るか、怪獣たちを洗脳しようとする悪い人間が現れるか、とかですかね~。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?