見出し画像

韓国の放つルッキズム全開の美容整形ホラーアニメ『整形水』

【個人的な評価】

2021年日本公開映画で面白かった順位:84/199
   ストーリー:★★★★☆
  キャラクター:★★★★☆
      映像:★★★☆☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★☆☆

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】

韓国映画
アニメ
ホラー
美容整形

【あらすじ】

小さい頃から外見に強いコンプレックスを持ち、人気タレントのメイクを担当しているイェジ。タレントからは罵倒され、ふとした偶然でTV番組に出演したことで、自分の外見への悪意ある書き込みがなされて自暴自棄に。

そしてある日、巷で噂になっている“整形水”がイェジの元へ届けられた。顔を浸せば、自らの手で自由自在に思い通りの容姿へと変えることができてしまう奇跡の水。後遺症も副作用もない。美しくなりたいという欲望に駆られ、イェジは“整形水”を試すことを決意する。全く新しい人生を歩むために。

それからしばらくして、周囲で不審な出来事が起こり始める…。

【感想】

これ、妙にツボる映画でした。韓国映画かつアニメってなかなかめずらしいと思いませんか?しかも美容整形がテーマっていうことで、韓国らしさが出ていて僕は好きでした。

<韓国だからこそ納得感あるストーリー>

デブスな主人公が外見をバカにされ続けて、ついに整形水で美人に変身!まわりの見る目が変わり、「美人ってこんなに気持ちいいんだ!」とウキウキの日々。しかし、そんな浮足立っていられたのも束の間。自身のケアレスミスによる悲劇と、信じていた人の裏切り。そこから導かれるラストの終わり方は、"なんだこれ感"と"シュールさ"の狭間にあるような気分にさせてくれます。

美容整形ホラーなんて、美容大国である韓国ならではの映画ですよね。美容整形自体は日本でもやってる人少なくないですけど、韓国だからこそ、説得力があるというか、納得感があるストーリーでした。日本でも『整形美人。』(2002)っていうドラマがありましたけど、こっちはラブストーリーに対して、この映画はホラー。ここでホラーにしちゃうっていうのが、また韓国っぽくていいなって思います。

<ツッコミどころには目をつむれる設定の秀逸さ>

整形水、便利ですよ。水で4倍に薄めて、顔に浸して、20分待つ。そうすると、自分の手で顔を自由に変えられるんです。肉を取ったり付けたりして。正直、B級感ありますし、設定に対するツッコミどころはあります。あるんですけど、その不思議な世界観が『世にも奇妙な物語』っぽい雰囲気があって好奇心がそそられるんですよ。もうそれだけでこの映画勝ちかなと。ラストとかびっくりですから。ルッキズムに支配された人々の行く末と、ありえない設定が妙にツボります(笑)

<その他>

僕は字幕で観ましたが、日本語吹替だと諏訪部順一さんがいるんですよ。あのイケメンのジフン役で。このキャラクター、顔を観ただけで脳内で諏訪部さんの声が再生されるほど、ピッタリな役だと思います。ちょっと『FF10』のシーモアっぽいところがあるので(笑)夏の終わりにヒンヤリしたいときにはぜひ観ていただきたい映画ですね、これ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?