ワインみたいな、ラムレーズンみたいな。

佐賀旅行最終日。
今日はイカを食べに呼子へ。
大和屋さんでイカ活け造り定食を頂いた。

1人前200グラム。写真は2人前。6杯分でした。

今の時期はヤリイカだそうで、身が薄くてすみませんねと言われた。
熟成してないコリコリのイカも好きだ。
ゲソの天ぷらもサクサクで大満足だ。

ご飯、味噌汁、小鉢、いかシュウマイがついてふたりで6800円だった。


夫に頑張って運転してもらい無事帰宅。
無事ゲットしたアームストロング醸造所のクラフトビールを飲んでみた。


左からIPA、ペールエール、ストロングバーレー。一番右はGameBREWのビール。

ペールエールは、特別に言うことはない感じの飲みやすさ。アルコール度数5%。

IPAは甘夏とか八朔系の柑橘っぽい程よい苦みと飲みごたえもありつつ、IPAとしてはスッキリしてクセもなく飲みやすいと感じた。アルコール度数7%。



問題はこいつ。ストロングバーレーだ。アルコール度数10%。



こんなビール飲んだことない。香りは思いっきりワインだ。そして味は甘い。もはやビールではない。
夫は苦手だったようだ。レーズンの味がする…と言われて、あ、そうだわと納得。
まさにレーズン。
わたしは結構好きだった。ウインナーを食べる用に準備した粒マスタードをアテに飲むと最高においしかった。




佐賀旅行、思いの外美味しものや美味しい酒に出会えたいい旅だった。

ほかにゲットした日本酒もあるのでおいおい紹介していく予定だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?