見出し画像

自己理解が深まると、どんどん自分らしく生きていける

かなりお久しぶりの投稿となりました。

この数か月いろいろありすぎて、
気持ちがいろいろあって、
noteを書くことができず。。。

久し振りとなりました


ちょっと時間が経っちゃったけど、、、
先日、オンライン市役所のご縁で出会った、
コーチング学んでる公務員の方と
相互セッションしました!

お相手からはストレングスファインダーを、
私はカードコーチングを。
※ストレングスファインダーとは、才能を診断するツール
 詳しくはこちら
※カードコーチングは、一般社団法人ライフミッションコーチ協会の。
 詳しくはこちら


ストレングスファインダーは以前受けたことあるけど、
受けただけだったので、
コーチングってどんな感じなのかな?
と思っていたら、

自分の結果を一つ一つ解説してくれました!

この性質を持ってるなら
こんな感じじゃない?
こういう思い持ってる人多いよ
というお話をしていただきました。

ちなみに、私のストレングスファインダーは
1.社交性
2.調和性
3.アレンジ
4.慎重さ
5.適応性

強みは大きく4つの資質に分かれるけど、
3つも資質を持っていてバランスがいいとのこと!

持っている3つの資質は、
実行力
影響力
人間関係構築力

唯一ないのは戦略的思考。(←自覚あるww)


慎重さがたくさんブレーキになってたけど、
時間がたつことにアクセルになってきてて、
今その段階だね~

と言われました。


最近、確かに
いろんなご縁が広がっていったり(人間関係構築、実行力)、
行動が進んでいる気がする(実行力)。

自分の持ってる資質が発揮されてるからなんだな~と感じました

自己理解が深めていくことで、
どんどん自分を自分で扱いやすくなり、
やりたいことも見えてきて
ちょっとずつ進んでる気がしてます。


ちょっと前の自分は、
自分のやりたいこと
自分のできること
をひたすら探し続けていて、

ちょっとわかっても、
まだまだ!と思ってばかりだったので
そんなこと全く思えなかった!

けど、そう思えるようになっただけ
変化してるんだと思います

それはたくさん自分に向き合って、
もがきながらも行動をあきらめなかったから。

今こうなっているのかもしれないです。


先日もほかの人から

自分に向き合うって、
(私は)普通にやってるけど
なかなかできない人もいるし
できるてるって
とても素晴らしいこと!

って言われました。

基本的に常に自分のことばかりに悩みすぎて、
今でも自分ベクトルばかりだな、
って思うこと多いけど、
こうしてちょっとずつ変わってきたことが
ほかの人の勇気になってる
ということを知る機会も増えていき、
同じように悩んでる人がいれば
誰でもいつからでも
自分って自分が思うとおりに
変われるんだよ!

って気づいてほしいな、
って思い始めてきました。

そのためにも、まずは
「自分を知る」
ことが大事!

もし自分を変えたいって悩んでる人がいれば
誰かと話すでも
本を読んでみるでも
どこかに学びに行くでも
どんなことでもいいので
ちょっとずつ始めていくと
いいかなって思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?