見出し画像

厳しい人

昔の私は、
自分に甘い人を優しい人だと勘違いしていました。

本当に自分のことを考えてくれる人は、
時にとても厳しいものです。
 
このブログを読んでくださる皆さんには、
厳しい意見を言ってくれる人を
 
「自ら」遠ざけることなく、
しっかりと向き合ってほしいです。


******************

過去に似たような内容のブログを
書きました。

心身に毒である「向精神薬」を飲んでいて、
やめれない自分に、
いろんな声をかけてくれる人がいます。

本当に
私のことを考えてくれてる人は、

みな
厳しい声をかけてくれたことを
書きました。

「そんな薬飲むのやめなよ」
「いつまで飲んでるの?」
「薬中と変わらないよ、やめなよ」

これは、
私が断薬後に、
改めて深く付き合うようになった
「私のことを本当に思ってくれてた人達」
の言葉です。

なかには、
このような
「自分に厳しい言葉」を
言ってくれる人を、

否定して拒絶し忌み嫌う人も多いようです。

自分に「甘く優しい言葉」だけを
かけてくれる人を、
優しい!私をわかってくれる!
お友達!

そういう人しか受け入れない人達。


優しく甘い言葉をかけ合う仲間同士で、
傷を舐め合い慰め合っていても、
「窮地からは脱せない」


いうことは、
私が言うまでもなく常識です。


そもそも、
他人に「厳しいこと」を言うのは、
言う方も辛いのです。

相手のことを思ってなかったら、
わざわざそんな嫌われるような
面倒くさいこと言いません。

無難なことしか言いません。


学生の頃

試験前になると

「私、全然勉強してない、
 みんなもそうだよね!
 勉強しないよねー!
 みんなそうだよねー!
 勉強なんてやめようよ!」

なんて言う人いませんでしたか??

そういう人に限って
陰でしっかり勉強していて、
密かにいい点数とったりするものです。

信じて同調した仲間はバカを見る(笑)

アルアル!ですよね。

「耳障りの良い言葉」を
選んで言うことは簡単です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?