見出し画像

共依存ちゃん

共依存ちゃん女性のお手本のような
小林麻耶。

この人、
一時期奇行でも記事に書かれてました。
確か、
心療内科だか精神科にも通院してたような。

突然、感情的になり叫んだり怒ったりするとか書かれてました。

私の勝手な推測ですが、
向精神薬が入ってそう!

思ったものです。


結婚相手の整体師の夫。
確かスピリッチュアル系で、
誰が見ても怪しい。

まぁ、
でも本人が幸せなら問題なし。

でも、
最近、
「目が覚めました」とか言って、
夫と別居したと報道されてました。

義弟市川海老蔵一家との付き合いも
復活した。
甥っ子姪っ子も「麻耶ちゃんおかえり!」って
喜んでた。

みたいな。 


あまり興味ないニュースですが、

やっと目が覚めたんだねぇ、、、

としか思いませんでした。

ところが、
またその怪しい夫と復縁して一緒に暮らしてるそうです。


このヤフー記事、
ちょっと興味もったのは、
このことについて精神科医の樺沢紫苑がコメントしてるからです。

「よくあることです」


アッサリコメント。(笑)

「共依存」体質でしょうみたいな。


この手の人は、

目が覚めました、別れます!


一度決めたからと言って、
すぐに相手と別れるわけでもない。

そして、
自分の決断をすぐに覆してしまうことも非常に良くある。

依存体質の人間は

心の防衛機能として「否認」というものがある。
自分を守るために、
受け入れ難い事実や情報は認めない。



精神科医じゃなくても、
わかるような事です。

よくあるパターンです。

メンタルが不安定な共依存タイプの女性が、
側から見てもどうしようもない男に夢中になり、
周りが良かれと思いアドバイスしても
聞く耳を持たない。

逆に反対というか水を差されれば、
逆にドンドン盛り上がっちゃう。

ロミオとジュリエット効果になる。

こういう場合は、
何も反対したりアドバイスなんてしない方がいい。


痛い目にあって、
本人が納得いくまで行き着くしかない。
(自分の過去を振り返っても、
この男ダメ!と自分が納得しないと
キッパリ別れられない。
ただ
共依存ちゃんは、ダメ!と理性でわかっても別れられないらしい


大体の結末は不幸か破局になる。


この手のメンタル不安定、共依存タイプ。

本当に
言うことやることがコロコロ変わる。

身近にいると疲れるでしょうね。
幸い私の身近にはいませんが。


ところで、
少しパターンは違うけど、

小室圭と眞子ちゃんは、
ハッピーエンドになれるでしょうか?

国民も親もが反対した相手。

周りの目が間違ってたのか正しかったのか。
眞子ちゃんの人を見抜く力が間違ってたのか、正しかったのか。

答えが出るには、
年月の経過が必要。


話は変わりますが、

樺沢紫苑。

臨床医としての精神科医はやめて、
本を書いたり、
YouTube発信したり、
精神医学とは別の分野で活躍してるようです。

発信自体はいいこと言ってるし、
人柄も悪くはないようですが、

どうしても
何年か前にこの人がYouTubeで、

多剤大量処方を自慢するような発信してたのを見てしまったので、
ちょっと納得いかない気持ちもあります。

薬の組み合わせや処方にこそ、
精神科医の技量が現れる!!
ベンゾの離脱症状もない!


みたいなこと言ってたんですけどねぇ。

今は、
もちろん別意見発信してますが。


法律的には、
精神科医が過去に多剤大量処方して、
何人もの患者を廃人にしたり障害者にしたり、
自殺に追い込んだにしても、
まるっきり「罪」ではないんですよね。

医師免許という免許はすごい免許ですね。

殺しのライセンスとも言える。

私も
そんな免許欲しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?