見出し画像

【実験】映像見ない一週間生活

心構え

気が付けば、YouTubeを何時間も見ていた。今日は一日中テレビの前でぼんやり過ごしていた。この現代社会で生きているとこのような経験をした人は多いのではないだろうか。
その時間を他の活動に充てることが出来たら、、、!
なんか天下統一くらいなら出来そう!
教科書に名を刻ませてもらおうかしら!!
※実施内容:映像媒体は何も見ない。
※実施期間:2023.02.19~2023.02.25

1日目

今日は1日予定があったため、映像媒体を見て欲求を短絡的に満たすことをしなくても特に問題なかった。
ただ、ドライヤーをしている時や、食事をとっている時は少し寂しくなった。
あと、最近観ていた海外ドラマ「クレイジー・エックス・ガールフレンド」の続きが気になったが、爆睡できた。ただの恋愛ドラマじゃなくて、人間のエグいところついてくるのでオススメ。

2日目

美容室にいた。iPadを渡され、dマガジンが見れるようになっていた。
そうか、雑誌というコンテンツがあるのか。
るるぶのバンコクを画面上でパラパラめくった。
バンコクか〜!物価やすいし、タイ料理が大好きな私はずっと行きたいと思っている。像使いの資格も取りたいし。
ただ、気になるのはお土産のページに掲載されていたものが、ジャパン国にあるカルディでも買えてしまうという現実だ。
映像媒体にも言えることだが、あらゆる文明が進歩しすぎて、簡単に手に入るものが多い。苦労して苦労して手に入るから嬉しい、現地に行かないと買えないから価値を感じる。困難だからこそ得られる幸福が得られにくくなっている時代。
ちょっとそこの男子!幾度となくデートを重ねて、告白して彼女が出来て、安心しきっていたら大間違いよ!手に入れてからが勝負なんだから!気を抜くなよ!

3日目

バイトの休憩中。ダラダラしながら、YouTube見れないのは少ししんどいな。あ、ラジオがあるやん。私が好きなラジオは「オトステ」。ここ最近は聴いていなかったので聴いてみる。毎回再放送かなと思うくらい同じ内容を楽しそうに話しているラジオ。なんか安心感があって、ついつい楽しく聴いてしまう。
いろんな種類の娯楽があるなあ。人間のための娯楽が、世の中にありすぎるな。人間って贅沢な生き物よね。そりゃあ、でんでんでんぐりかえってバイバイするわな。これを機に童謡の「にんげんっていいな」を聴いたら、ちょっと泣いた。

4日目

待って待って待って。昨日まで、割と耐えられていたのに、今日だいぶしんどくなってきた。
映像媒体と距離を取る約束をしてからまだ4日しか経っていないが、「アイミスユー」と書いたメッセージカードとバラの花束送りたい気分。
モヤモヤモヤモヤ。
こんな時なのにお菓子もないから、「♪何でもない日バンザイ」って「お誕生日じゃない日のうた」すら歌えない。
あー、もう黙って読書するしかない。
今読んでいる本は、「幸福と人生の意味の哲学」。読んでいると、さっきのモヤモヤが嘘みたいに本に集中できている。やっぱ哲学は素晴らしい。
生きている限りは幸福でありたいものだ。
まあ生きているだけで幸福なこといっぱいあるからそれに気づけているかどうかなんやけど。おしりを出したら一等賞なんだから。

5日目

もう!こんな時に限って、私におすすめのYouTube教えてきたり、映画の話で盛り上がったりするの何なの!?
見てはいけない週間だから、YouTubeもTVerもNetflixもamazon primeも消しているのだよ!
まあ、ただこの日は友人の紹介で哲学を大学で教えている先生に出会えて、知的な会話が出来たので、最高だった。
映像媒体で知的なものをどれだけ摂取したとしても、私にだけ向けられた情報って全然脳への入り込み方が違うんよね。
コミュニケーションしか勝たん。

6日目

あー、焚火の動画が見たい。今、キャンドル灯しているが、焚火が足りない。実際に焚火をすりゃいい話なんやけどね。日常的に映像に頼っていると、このような思考になるよね。映像媒体恐るべし。

7日目

ふぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
やっと最終日。想像していたより、結構きつい。普段どんだけ、映像に頼っていたかがわかるな。末恐ろしい。私はあまり依存しないタイプで、ゲームなどのひたすら時間が奪われるような行動は好きではないと公言しているが、映像媒体に結構人生を支配されていたのだなとわかった。
まあこのチャレンジ始める前まで平均的に2時間は何かしらの映像媒体見てたし、酷い時は4時間越えてたし。あなたもiPhoneのスクリーンタイム見るとゾッとするかも。
うー!悔しい。これからは、私が支配する側に回るんだ!覚えとけよ!

まとめ

以前は帰宅したら、とりあえず寝転んでYouTube観る生活をしていた。それを辞めると本当にダラダラする時間が減る。その分、お風呂にすぐ入って充分な睡眠が取れたり、読書をして哲学的思考に潜ることが出来たり、掃除をして心を落ち着かせることも出来る。
ダラダラしてダライラマになるか、シャキシャキしてシャキシャキサラダになるか。
は?ダライラマになれたら、それこそ教科書に名が載るやん!ダラダラしててもダライラマにはなれません!言語むずい!
まあとにかく、時間が無いって叫んでいるあなた!
映像媒体から距離を取ると時間が生まれるかもよ〜!

次の1週間生活は、毎日30分書く瞑想、すなわちジャーナリングをしようと思う。
ジャーナリングの効果は計り知れない。
幸福度爆上がりして、宇宙の真理が手に入るかもしれん!宇宙の真理が知りたい人は1週間後ここで会いましょう。

番外編(8日目)


今回はさすがに、0時が過ぎて、8日目になってすぐに映像媒体に手を染めた。
とはいえ、観ていなかったのは1週間なのでそこまでの感動は無い。それよりも毎日毎日映像媒体に頼り続けていた過去の自分が怖くなった。
これからも定期的にノー映像媒体デイを作ろうと思う。世の中にレディースデイがあるくらいだからね!
あ〜久々に映画観よーっと!映像媒体でしか得られないものもあるもんね〜!
何事も程々が1番!




この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?