見出し画像

「アジが南蛮漬けになるまでを」

アジといえば夏が旬
スーパーでたくさん並んでお買い得
そこに同じタイミングで目をつけた
先にいた中年夫婦とわたし

「これってカラッと竜田揚げとかさぁ
南蛮漬けにすると旨いんだよな」
そんな言葉は聞こえなかったように
奥さんガン無視

そうそう気持ちわかります
だって作るの面倒くさいし
後片付けも大変ですよね
暑いのに余計なこと言うなって感じですよね

代わりにわたしが全部頂きましょう
美味しい竜田揚げになるまで
さらに酸味が加わった
南蛮漬けになるまでをオミセします

まずお魚のザラザラゼイゴを取りましょう
そして三枚おろしにいたします
そしたら毛抜きで小骨を取ります
塩コショウして片栗粉を振りかけます

熱々油でアジを揚げます
これで竜田揚げの出来上がり
さらにお酢とお砂糖と塩で漬けダレを作ります
私はこれにちょこっとお醤油と鷹の爪

これに更に野菜が欲しいのですね
玉ねぎにんじんセロリがオススメです
千切り野菜とアジをお酢に漬けてあげて
冷やして美味しい南蛮漬けの出来上がり

作るの一時間、食べるの一瞬
面倒だけど仕方ない
それでも笑顔があれば感謝があれば
作り手ずうっと頑張れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?