見出し画像

「みどり小判のこがね虫」

みどり小判のこがね虫
足もとにちょっこり落ちていた
拾い上げて内側のぞくと
足が全然みつからない
驚いたのかちょっぴり動いた

みどり小判のこがね虫
なんで足がなくなった?
もう飛ぶことも歩くこともできない
もうすぐ死んじゃうね
何がわたしにできるだろう

みどり小判のこがね虫
とりあえずベンチにいようか
地面だと踏まれちゃうから
足が無くてもかすかに動く
やっぱり歩きたいんだよね

みどり小判のこがね虫
なんてきれいな色なんだろう
自分の姿かたちがわからなくても
仲間はわかるんだよね
なんでなのかな

みどり小判のこがね虫
ちいちゃいありんこ寄ってきた
少し動いて抵抗するも
なんだか目をつけられちゃったね
付かず離れずまわりをうろうろ

みどり小判のこがね虫
あぁ雨が降ってきた
ここじゃ濡れちゃうから
木の下で雨宿りしようか
どうかすこしでも楽でありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?