見出し画像

「シンプルはおいしいもん」

初めての平日休みだから

出会えたNHK今日の料理

しかも大好きな土井善晴さん

テレビでは超お久しぶり


お気に入りなのかしら?

ジョン・レノンみたいな丸メガネ

別人みたいだけれど

お似合いです


お料理も

だれでも作れそうなもの

シンプル イズ ベスト

さらに極められている感じ


このリズミカルな関西弁

たまにオモロイことも入れてくる

「“Don't think feel ”ブルース・リーの言葉ですけど

料理も一緒なんですよ


日本料理はね

仏像の木彫刻と同じなんです

一つ木から削り出していく

足し算じゃなく引き算なんですよ


西洋料理は足し算でしょ

素材の味を最大限に

生かしていくのが

日本料理なんです」


料理番組というよりは

漫談でも聞いているかのようで

ここちよい

ずっと見ていたい


あ~ぁやっぱり好きだなぁ

あたりまえをシンプルに

話すことができたなら

みんなを幸せにできるだろうなぁ~

ドクダミの花が咲き始めそうです(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?