見出し画像

「アサギマダラの出で立ちで」

無意識に
アサギマダラの
出で立ちで
赤城自然園で
会うとも知らず 

奥平先生と私💦

茶色のワンピース
黒のシースルーシャツ
青い靴と
青い指輪  

自作のビジューリング

不思議な色の
組み合わせ
なぜだか知らぬが 
決まってた

きっと無意識に
知っていた
アサギマダラに会いたいと
アサギマダラに会えるだろうと

浅葱斑 高尾恩方の森 去年秋撮影

ガイドさんに連れられて
緑の中を練り歩く
うねうねゆるゆる山登り
緑の草木を紹介しながら

「これがフジバカマ
秋の七草です」
緑がまたまだ若く
小さな葉

これを聞いた刹那
頭の中はアサギマダラ
あぁ、ここにも来るのか
キジョランはあるのかな…?

鬼女蘭の葉と小さな実 自然園教育園にて撮影
浅葱斑の幼虫の食草 ここに産卵する

「ここにはありません」
そうなのかと思いながらも
飛んでる姿を思い浮かべ
幻想に酔いしれていたら

「あっ、アサギマダラです!」
嘘かホントかいや本当
半透明な翅をキラッ
光に透かして飛んでいた

浅葱斑

捕らえきれない
素早いスピードで
ひらひら舞って
消えてった

会えた
奇跡的にどうして
他に幼虫の食草あるのかな?
ぼんやりしながらその場を去った

浅葱斑と出会った場所

撮れた写真を見直して
ハッとしたの私のコーデ
アサギマダラそのものだ
私たちは引き合った

ブルーを纏った謎が解けた 
半透明の薄い空色と褐色と茶色は
アサギマダラの不思議な配色
旅する蝶のお出かけコーデ

同じく高尾恩方の森 去年秋撮影

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?