見出し画像

「四季の森公園入梅花歌 二十首 下」


これはどう?
鬼縛りゆえ
甘くない

鬼縛り(おにしばり) 実は苦かったです💦

しっとりが
しっくりくるの
花菖蒲

花菖蒲 水辺に咲きます


菌糸じゃない
近視でもないよ
金糸梅(きんしばい)

金糸梅 雄しべの感じが梅に似てる?

柳じゃない
秒でもないよ
美容柳(びようやなぎ)

美容柳 咲く時期が重なる金糸梅と紛らわしい
似てるけど わたし達ちがう 花だから!

本物の
水引使えるか
思っちゃう

水引 ご祝儀袋で有名ですが、昔はこれで縛っていたのでしょうか?

梅雨降りた
天使のほっぺ
ピンク色

紫陽花 品種は天使のほっぺ

落椿
夏の風情は
涼やかで

夏椿 写真は撮り損ねましたが、落椿を夏に見れるのは感慨深いです

扇から
薫る檜に
重ねたか

姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)

藪枯らし
カワイイ顔して
図々しい

藪枯らし(やぶがらし) ものすごい繁殖力のある蔓性の植物。掴まった植物を覆いつくすほど。
若芽の頃の藪枯らし お浸しにできるそう

眠るより
花火を見ては
いかがでしょう?

合歓木(ねむのき) 夜になると葉っぱが閉じて眠る


半夏生アドベントフード一日目

焼き鯖の巻寿司

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?