見出し画像

【アーティスト】制作の裏側をお見せします! vol.6|写真と文:大嶺あいり@石垣島|本気の遊び〜焦りは禁物〜

みなさん、こんにちは☆
如何お過ごしでしょうか?

石垣島出身アーティストのair.(あいり)です。

石垣島は桜が咲き、
春風の香りがしてきましたね♪
…春通り越して夏の時もあるけどNE!☆

早速ではございますが
月刊まーる3月号
テーマ「実り」

行きますよ〜〜〜〜〜〜

はい!

ドン!

/(^o^)\

あれ?

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

\(^^)/ジャンっ☆

ええええええええ
鬼〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?!

そう!
今日は般若面を作ったお話です!ドヤッ
( ̄▽ ̄)☆

テーマ「実り」よね…?

そうです!
後で無理やり結び付けますね!(笑)

とりあえず、作る工程が楽しいから
みんな見てみて〜♪

①土台作り!
水切り用ボウルに油粘土くっつけます

この出っ張りがね〜
めちゃくちゃ邪魔だったの(笑)

くっつけてくっつけて〜

うんうん、それらしくなって来たね〜♪

怖いわ!!!!!!(笑)

すみません(笑)

楽しい☆(笑)

これもこれでめっちゃ怖い(笑)

土台が出来たら↑のように
水のりで新聞紙を貼っていきます☆

新聞紙→和紙→新聞紙→和紙
と交互に張り重ね、立体的に形成する
「張り子」という伝統的な作り方で
やってみたのですが…

思ったより時間がかかる…!!!
と焦りながら必死で作りました。

何故なら
この般若面、節分に使いたいと
ご依頼を頂いたのは良いものの

ご依頼頂いたのは節分の1日半前!
いや、もう1日前!!!!!

なんで時間無いのにこんなん作ったんや!
となるんですけど!

ど!!!!!!!!!

だって、ガチなお面作りたかったんだもん…

5時間くらいで簡単に出来そう☆
って疑いもせずやっちゃった私

とんでも無い!!!!!!!
職人舐めんな!!!!!!
って言われそうですね(笑)

いつも簡単に考えちゃう私。

そんな私も許します。

なんの話(笑)

さて、次の工程は…と

こんな感じで
新聞紙→和紙 を5回以上繰り替えし
完全に乾いたら
土台の油粘土を剥がすのですが

水のりの乾かない事、乾かない事!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

やっばい…!!!!!!!!
乾かない!!!!!

!!!!!(´;Д;`)!!!!!!

と焦り、ドライヤーで
1時間半程かけて乾かしました。

実家で…(笑)
お母さんごめんなさい…(笑)

表面は割と乾いて来たので
ヨシ!!!!
と油粘土剥がしてみたものの…

中は乾いてなくて…

(´-ω-`)

ちょっと顔歪んじゃったの。

(´ー`)

まぁ、それもご愛嬌…って言いたくないけど
時間無い!と諦め

無理やり色塗り(笑)

お〜〜〜〜〜

美しい(´ω`)

この時点で
2月2日の23時。
(笑)

とりあえず乾かそう。という事で
就寝( T_T)\(^-^ )

2月3日節分当日

娘が寝たら色塗りすんぞ〜☆
と思ってたけど
そんな悠長な事言ってられぬ!!!
と、怖がるであろう娘の横で
色塗り開始☆

φ(・・

…怖いねぇ(笑)

最初ビビってた娘も、慣れて

最終的には横でお菓子を食べてました(笑)

2時間くらいで色を付けて

紐も付けて… ♪

完成〜!!!!!!!

わ〜〜〜〜★☆★

☆☆☆(=´∀`)人(´∀`=)☆☆☆

それっぽ〜〜〜〜い☆★☆

こんな可愛い材料から
こんなに怖いお面が出来るとは…(笑)

物作りって何て楽しい…!!!!!
ゾクゾク!ワクワク!ウキウキ!☆

こちらは
娘が保育園で色塗りした鬼さんのお面。

か、可愛い…(´ω`)しゅき

因みに、こちらが
実際にair.仕様のお面を身に纏った
節分の日のご依頼主様。

怖すぎ…!!!!!!!!(爆笑)

いや、ガチすぎ!!!!!(笑)
節分よ!!!!!!!(笑)

面白すぎですよねぇ〜。

きっと
子ども達は恐怖で泣き叫んだ事でしょう。
ムフフ。

来年はもっと凄いのやるね(´・ω・`)
とお約束をしたので
もっとしっかりじっくり時間と魂を込めて
半端ないクオリティーで
凄く怖いお面を作ろうと思います☆

ア〜〜メン!

そうそう、最後に
月刊まーる3月号のテーマ「実り」と
今回の般若面を無理矢理繋げると

その昔、大変優秀な能面師がいたそう。
しかし、あるとき自分の能力に限界を感じて
創作活動が行き詰ってしまいました。
どんなに時間をかけても
納得のいく能面が作れず、
スランプに陥ります。
そんなとき、
仏の力を借りて今まで以上に素晴らしい能面を作りたいと願い、
自分の名前を仏の智慧を意味する般若に改名しました。
改名後、般若坊の作る能面は
傑作ばかりと有名になり、その中でも
鬼女の面は特に優れていると
評判になったそうです。"

そんなお話を聴いて
私も実りあるアーティストになろう。
諦めず産み出していこう。
産み出して産み出して、
無くなってしまうまで生涯を捧げよう。

そして世界へloveを届け続けよう。
私という存在で愛を届けよう。

そう思ったお話でした。
(´ω`)テヘ

最後ちょっと壮大になっちゃったけど
今回も最後までお読み頂き
ありがとうございます!☆★☆

ではでは〜〜〜次回もお楽しみに〜!
(=´∀`)人(´∀`=)


この記事を書いた人

大嶺 あいり

アーティスト名 air.
石垣島出身1991年生まれ。一児と猫2匹の母。子どもの頃から絵を描くのが好きで大人になり自分の絵の才能に気がつく(笑)。 みなさんのお陰様でございます。新たな命を宿し才能がさらに開花。石垣島を拠点とし、制作活動を広げている。夢は、70歳で美術館への展示オファーを受ける事。
ご依頼等、InstagramのDMにて
対応させて頂きます。
お気軽にメッセージどうぞ☆


▼月刊まーる運営のため、「応援まーる」をいただけると嬉しいです!▼

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?