見出し画像

【音楽バトン】音楽で人を元気にする!|音楽と文:野田まゆみ@石垣島|石垣島の奏で vol.3

天願チアゴさんからバトンをいただきました、野田まゆみと申します。
チアゴさんとは時々一緒にステージに立ったり、演奏のサポートをしていただいたりと交流があります。チアゴさんのピアノは本当に素敵な音を奏でてHAPPYな気分になります♡

群馬から石垣へ!

さて、そんな私は2019年12月11日に、群馬から石垣に移住して来ました。
石垣に来る2年くらい前に、ピアノとギターのユニットを組んでいて(ちむまき、といいます)、地元のイベントや路上ライブなどで活動をしていました。

石垣へ来たきっかけは転職です。
暖かい気候と綺麗な沖縄の海に憧れて探していたところたまたまご縁繋がり、(一度も来たこともないのに)その1ヶ月後には来てました!
その度胸?と思い切りの良さはある意味、長所かなと。笑

楽器屋さんはある!(Marniya used guiter shopさん)、大きい病院(八重山病院とか)もある!、スーパーもいくつか(マックスバリュとか)ありそうだ!
・・・と、それくらいの下調べで飛行機に乗り込みました。笑

石垣に来て驚いたのは、こんなに音楽やってる人がいて、
こんなに音楽のできる場所があること、こんなに音楽の街であること。
海辺でポロんポロんと弾けたらいいな〜くらいの気持ちで来たのが見事に裏切られました。笑

特に、来てすぐお世話になったのが
あやぱに、cityjack、たかしの店、Acoustic Notes
このお店から、私の石垣での音楽活動は一気に幅が広がりました。
そして交流も一気に広がりました。本当に感謝でいっぱいです。

コロナ禍のときにはライブハウスの支援のお手伝いもさせていただきました。

最初は(そんな遠いところに行くなんて!意味がわからない!!と)反対していた両親も;、今や私が音楽で忙しそうに楽しくやっている姿を配信や動画で見てほっとしてくれているようです。

▼公式YouTube『まゆちゅ〜る』      

私の原点

実は父は高校の時はフォークギター部。
実家には白黒のフォークギターを抱えた父の写真が飾ってあります。

幼い頃、実家には父親のその当時のクラシックギターやエレクトーン、カラオケマイクなどがあって、確か私が初めて小学生の時マイクを持って歌ったのは高橋真梨子さんの桃色吐息(・・・渋い)

なので、私の原点は?と聞かれると、やはり両親の影響なのだと思います。

高校に入り幼馴染とバンドを組み、JUDY AND MARYのコピーやオリジナルソングなどをやっていました。
(でも、ただ集まって遊ぶ、といったことがメインで、人に聴かせる、聞いてもらう、ということは意識していませんでした。)

その時に作った『Lovely Day』や『雪のまほう』という曲たちは、25年の時を経て今でも歌っているのですが、いま、色々な人に聴いていただいて、「良いね!」と言ってもらえていることがとても嬉しいです。
(各種音楽配信サイトでも聴けます🎵Lovely Day他5曲、1stアルバム「音楽は愛だ」)

そしてこのアルバム作りに欠かせない人が、同じく石垣在住のミュージシャン、「頭慢(とーまん)」さんです。
楽曲を提供していただいたり、私が書いた歌詞に曲をつけてくれたり、アルバムもレコーディングからマスタリングまで仕上げてくださいました。
「バナナのブルース」という曲も一緒にデュエットしたり、去年の石垣島まつりのステージにも立つことができました。

音楽で人を元気にする!

野田まゆみ、はソロでもやりますが、最近では色々な方やお仲間さんと組んで多方面で活動しています。
色々やっているなかで私が大切にしていること、モットーは「音楽で人を元気にする!」です。
私はそんな、エンターティナーでありたいなあと思っています。

なので、自分の表現力や歌唱力、ギターレベルももっともっと上達したいのですがイベントを企画してエンターテインメントを提供することが、いま楽しくて仕方ないんです。

今年も8月8日には第3回「パピプペ!ポップ!」@cityjack
6月には第2回「らりるれ!ロック」@Mizoo
というイベントを企画・開催予定しています。

(フライヤーは前回のものです)

「まゆみはちゃんと仕事しているのか?」と両親に心配されるくらい、
ほんとに忙しいんですけど・・・、(安心してください!仕事してますよ!笑)音楽三昧の生活がとってもとっても幸せです!

石垣に来て、私は人生が変わりました。
これからもこの島で暮らし、自分らしく、生きていきます。

石垣島ウルトラマラソンの応援団!

次回のミュージシャンは?

さあて、お次に紹介するミュージシャンは、、、
、、、山口美樹さんです!

パピプペ!ポップで出演してくださっている「りずん」というユニットのボーカリストさんです。
彼女の歌声は聴いている人がとにかく幸せに満たされます。彼女のパワフルかつ優しい歌声が私は大好きです。


この記事を書いた人

野田まゆみ
山形出身群馬育ち。
ソロの他、マミーメイツ、マユミナAcousticBand、OBAAS、The Eerflla 、アコノーズと幅広く活動中🎵
仕事はリラクゼーションハンモックで現役セラピスト兼チーフ業をしている。


▼「石垣島の奏で」記事集です!


▼月刊まーる運営のため、「応援まーる」をいただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

自己紹介

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?