見出し画像

家事は分担する


2024/03/11
今日から旦那氏の勤務時間帯が変わった。
7時30分〜16時30分

これにより、私の家事の負担は格段に下がる。

昨年の年末辺りから、旦那氏が晩ごはんを作ってくれる機会が増えた。
私の疲れ方が半端なかったので、見兼ねたのか仕方ないと思ったのか、
自ら「今日は、〇〇にしよう!」とLINEをくれることが多くなった。

むしろ料理で言えば、料理人には男性の職人級の方が多いんだから、
男の人が適任ということも有るんだよね。(誰かが言ってた)

正確に旦那氏は作り方も読み、丁寧に分量を計る。
ワタシは大雑把な部分がちょっと多いんだよね。

なるべく文句言わずに、美味しい美味しいと食べれば、
調子良くしてまた作ってくれる。

何度も作ることで腕も上がるし、色々なレシピにチャレンジしたくなる。
正に一石何丁にもなるよね。

私も娘も好き嫌いがほぼ無いので、なんでも有り難く頂くことができる。
作ってもらうのだから文句は言いません。

こうやって料理をしてくれるようになって、勤務時間帯も
変更になり、少しでも家に帰宅する時間が早まったのがとても嬉しい。

お給料は決して多くはなく、むしろ少ないほうだけど、子どもとの時間や
家事を積極的にしてくれるので、私は今の生活に満足しているかな。

実のところ、晩ごはん後の食器洗いも旦那氏が全てやってくれる。
ありがたい限りですよ。

私はといえば、娘とダラダラまずはテレビを観て、お腹が落ち着いてきたら
読書20分を楽しんでいる。旦那氏も食器洗いが終わったら合流して本を最近は読んでいる。

この後で洗濯物を干すという家事があるけど、というこれは私がやっています。当たり前か。

朝の家事は私がこなし、夜は旦那氏。
できることをお互いがする。

結婚して17年くらい経つけど、結婚当初から率先して旦那氏は家事を手伝ってくれている。
子煩悩で、娘にも優しいく子育ても一緒に取り組んでいる気がする。

今は働く女性も増えたし、できる方がやったら良いんだよね。
時間帯やお互いできることをやらないといけないんだよね。

旦那氏が作ってくれたご飯の記録。
必ず娘が写り込んでます。「私も撮りなさいよ!」と。

ちゃんぽん


頂いたピザとたらこパスタ
お好み焼き


ちなみに、月曜日は仕事終わって私はやる気があるのか、
帰宅してすぐに作り出すことが多い。
アドレナリンが有り余ってるのかな?

完全ではないが、ゆで玉子剥けなかった。

大根の煮込みを検索して簡単そうなの見つけたので
即調理。


小松菜レシピは大好きな、山本ゆりちゃんレシピ。

味噌汁

これにプラスししゃもを焼けば出来る。
やる気があるときはなるべく早く取り掛かる。

今日から旦那氏も職場体制が変わったので、頭が疲れたと帰宅。
良かった、少しでも晩御飯の準備をやっといて。


#家事分担の気づき

この記事が参加している募集

家事の工夫

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?