見出し画像

ノートに書くが一番効く

2024/04/04
昨夜からモヤモヤしていた頭の中。
娘がYouTubeで、なんとかさんのダンス動画を真似しているのを微笑ましく見つつ、読書時間も15分しっかり3人で集中して取れた。(20分だったけど、娘な限界は15分。)

旦那氏は、オードリー若林 「ナナメの夕暮れ」

娘は一分音読。
私は死ぬまで生きる日記


タイマーを15分セットして読むことに集中してみたら、心にしっかり残る。文字すら苦手だった旦那氏は、イモトアヤコの棚からつぶ貝を読み終えて、二冊めとなる若林の本も140ページほど、いま進んでいる。

進歩、進歩。

本を読み、その世界観は入り込んで、モヤモヤしている思いをノートに書き出す。

深い眠りについたからか、幾分かはハレたけど、まだモヤモヤしていた。

一気に読み終えていた、石井ゆかりさんの3年の星占いをまた引っ張り出して、再度読み返す。


いい方向へ導いてくらそうなことが書かれていて、再度今後について改めて考えていた。

ノートに書き出していたら、仕事も昼で上がって来ようかという思いまで来ていたけど、行けば行ったで、暇だろうが仕事があって、何もしないことがないわけでは無かったので、そのまま定時で帰って来れた。

自分の思いをしっかりノートに書き出して、ちょっと冷静になって考えて、いつも結局は今のままの方が都合が良いんだからと、そこに落ち着く。

物凄くこれがやりたい!という仕事がないから、今の仕事自体も嫌いじゃないし、人間関係なんて、無理に合わせる必要もないし、かと言って無視することもなくちゃんと受け答えしてやってるし(言い方。)キツイ時は、きついねー。と言えるし。

また、嫌なモヤモヤが来たらその時は、書き出そう。
ノートに書いて自分の思いを吐き出そう。


ザ・マジック

ザ・マジックも9日目。

感謝が増えて来て楽しい。

お金にまつわることは、感謝感謝、ありがとうありがとうありがとうですよ!本当。


右の二冊は、今日図書館で借りて来た本。
私のノート&手帳ルールは、何度か借りてて、というか一度購入して待っていたかもしれないな?2018年に発行された本なので、その当時買ったかも。

その時は刺さらなくても、今、刺さる言葉や事柄って沢山あるんだよね。再読して、また刺激をもらうために、借りてみた。

今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?