見出し画像

やるべき事は順序立てて書き出しておく

2024/04/26
私にとってはハードスケジュールな今週で
やっと金曜日まだ辿り着いた。

金曜日の今日も、朝から昼まで仕事へ行き、午後から授業参観、懇談会、育友会総会。

今日はお友達ママさん達や、同級生ママさんに聞きたいこととか色々あったので、一人一人捕まえて、聴いたり話せたり。

仕事場も一緒だったママさん捕まえて、ゴールデンウイークにちょっと会いたいことも約束こぎつけてきて、授業参観での手を挙げて、一番最初に当てられた事も忘れるくらい、ママさん達と久々に話せて嬉しかったな。

もちろん、娘の成長ぶりも、徐々に思い出して来て、担任の先生も、言葉をハッキリ話していて、4年生ともなると子供にも少し落ち着きを持たせてくれる、先生の存在感。

勉強もこの時期からが一番大事だと、よく言われるけど、確かに徐々に難しくなって、わからない沼にハマってしまったら、そのままにしておくのではなく、しっかりと理解出来るまで質問なりなんなりと、先生という存在が居るのだから、聞いて欲しい。

そういえば、今月のチャレンジでの赤ペン先生も、整数で間違えていたな。親がその部分を一緒に理解して伝えてあげないといけない。

親にもメールで赤ペンの回答用紙も送られてくるので、それを見つつ、一緒に考えられる。

勉強時間と、睡眠時間と、誰々さんが出来てて、私はできてない。ではなくて、去年よりもタイム(50m走とか)が上がってる!とか、

昨日の自分より今日の自分ができてる!

と言った感じで、誰かと比べるのではなく、自己肯定感を高める声かけも大切です。と、先生が教えてくれた。

大事なことだよね。

私もそうだけど、つい人と比べてしまいがちで、自分は、と落ち込むことが多々ある。

そうじゃなくて、人は人、自分は自分。

昨日の自分より今日は成長している。

子供に習いながら、教えながら、私も自己肯定感を共に上げていきたい。モチベーションアップで。

今年も勉強になる担任の先生で、私も嬉しい。

授業参観でもらった熟語を考えようプリント


明日も仕事当番で、それが終わったら娘の習い事の発表会的なものがあり、時間カツカツ。

やるべき事を順序立てて書いておかないと、大切な事を見逃してしまうので、思いついたら書き足していく。

トラベラーズノートとか、手帳とかあるのに、書いたのは使い古しの封筒。

この縦長のサイズ感がちょっと心地よい。

朝ドラを観ながらも、最近は書き留める。

虎の翼

仲野太賀くんと、伊藤沙莉ちゃんの掛け合いのシーンとか、とても好きなのと、石田ゆり子さん扮する沙莉ちゃんの母も、しっかり手帳になんでも書いている様がとてま素敵な母親像だなって、最近の楽しみ。


今日も沢山の楽しさに感謝。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?