見出し画像

フランス人は10着しか服を持たない

2024/03/01
早い者で3月となってしまった。
2月を振り返るすべもなく、今日を迎えてしまった。
いつ振り返っても良いでしょう。

今日は、フランス人は10着しか服を持たないを読み終えた。


一度30代の頃読み、40代のいま、当時とは違う感覚で物へ向きあってみようかなと思い再度読んでみた。


読書ノート


やはりあの頃私は若かった状態。
最初に読んだ頃も片付けブームとかで物を減らしていたけれど、
物への価値観は今のほうが断然高くて、安いものを大量に買うということを最近はしなくなってきた。

洋服にしてもかなり手放してきたので(処分とか捨てたとか言いたくなくて)、もうこれ以上はと思っていたけど、著者が10着で実験しているのがなんだか楽しそうで、私も衣類を取り出し、今季でさえも着なかった服を間引いてみた。

はい、出てきました6着。
数年着ていたけど今年は意外と出番が少なかった服たち。

冬服ばかり


一番下にズボンは履きすぎて洗いすぎて、色落ちが目立ってきたのと
最近新調したズボンと手持ちのジーパンで、どうにかなるのではないかと思ったので、お役目御免です。
感謝です。

自分の行動範囲を考えたら、週に4日は仕事で仕事着で良いのと、私はほぼインドアなので休みの日も外へ出かけない。
出かけるとしても連日ではないので、そのときは同じ服でも良くて。

後は考えるのは授業参観くらいなので、少ない服で過ごせそう。
休日の服とよりも仕事着のほうが多いかもしれない。

それと最近は旦那氏の服を拝借して着たりもしている。
ユニクロの服ばかりだけどそれでも着心地はとてもいいので
共有できる服なら旦那氏が欲しい言えば買ったりもしている。

ついでのこの勢いで靴下も三足手放した。
冷え取りの靴下だったかな。ちょっと履きにくかったのと外出時は別のを履いているのでお役目御免となってしまった。
感謝です。足を助けてもらえてました。

ありがとう靴下さん


仕事着をカウントしなかったら、私も10着でもそれ以下でも過ごせそうだと今回手放してみて思いましたよ。まぁ、旦那氏と共有している長袖も数枚有るので、それもカウントしなかったらですけどね。

それでも、最近はあまり服を欲しいと思わなくなったり、ウィンドウショッピングも洋服はしなくなって着たかな。
服への物欲がなくなってしまってます。

服よりも本や文房具にお金がかかってますけどね。

この本は、服のことだけではなくフランスの方々の素敵な暮らし方も書かれていて、スマートで素敵な生活など参考になるところたくさんでした。

お友達が将来はフランスに住みたいと行って、youtubeでパリの暮らしをよく観ていると言っていたのを思い出しました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?