見出し画像

赤ちゃんの成長「ハンドリガード」

自分の手を認識したことについて調べてみた📝

こんにちは。
MAKOTOです。

息子ちゃんは日に日に大きくなり
できることが増えてきてます♪
そばで成長を見守れることに幸せを感じてます😃

そんな、息子ちゃんの成長を振り返ると
「自分の手を眺めて、認識したこと」があったな🤭🤭🤭

その光景がとっても可愛いの❤️❤️❤️

仰向けに寝ている息子ちゃん
自分の左手を突き上げて
じっと眺めてみてる👀

ずっと手を突き上げるのは大変じゃないか?
と心配になるぐらい
しばらくの間突き上げて
じっと眺めてる👀👀

この現象について、気になったので調べてみた📝

1️⃣この行動は多くの赤ちゃんにある行動
2️⃣赤ちゃんが自分の手をじっとみることを「ハンドリガード」という
ハンド=手
リガード=じっとみる
らしいです🎵

3️⃣見ているうちに「これはこうやったら動くのか」と思い、自分には手があることを理解する
4️⃣舐めたり触ったりしているうちに自分の手だと認識する

◾️目で見る力(視覚)の成長
手をじっと見つめることで見る力が養われている

体を動かす力(運動機能)の成長
手を見つめて手を動かし、くわえたり舐めたりするようになるのは体を動かす力(運動機能)が成長

目で見る力(視覚)の成長と、体を動かす力(運動機能)の成長が合わさって、ハンドリガードのしぐさが見られるよ

好奇心
ハンドリガードや運動機能の成長以外に、好奇心の現れ

ハンドリガードひとつとっても
息子ちゃんは着々と成長しているのですね♪

嬉しいです☺️☺️☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?