見出し画像

自己紹介

こんにちは🕊️
まるです。

そう言えば自己紹介をしていなかったので、今回は私のことについて書こうと思います。

まるについて🍀

▷2001年生まれ(22)

▷文系の大学4年生

▷1人暮らし

▷趣味 : 音楽、散歩、読書、ピアノ

▷好きなアーティスト : SEKAI NO OWARI、Mrs. Green Apple、ヨルシカ、Eve

▷好きな言葉 : 逃げることも勇気の一つ。

病気について

2022年の秋から調子を崩し、最初はうつ病だと診断されました。

メンタルクリニックに通い始め、半年くらいでだいぶ良くなってきました。そしてメンクリに行くことを辞め、勝手に断薬してしまいました…(本当は絶対にダメ🙅‍♀️)

けど2023年の秋にまた以前と同じように調子を崩し、再びメンクリに通うことになりました。メンクリでは、うつ病が再発したと言われていました。

今回の不安定さは以前よりも大きく、薬の過量服薬をしたり希死念慮が出てきたりしました。

特に夜になると不安定で、1人暮らしだと衝動的になったときに危ないと思い、主治医の先生のアドバイスもあって、入院することになりました。
任意入院で、閉鎖病棟に入院することになりました。

うつ病から双極性障害に

今の病名は、双極性感情障害(疑い)です。

メンクリに通っていたときはうつ病(中等度)だと診断されていました。
しかし入院先の病院では双極性感情障害(疑い)と診断されました。

双極性障害は躁うつ病とも言われます。
双極性障害とは、活動的になる躁状態と、気分が落ち込むうつ状態を繰り返す病気です。

入院先の病院での問診を通して、今までに軽躁状態や混合状態(躁とうつが混ざっている状態)になっていたことが分かり、診断名が変更になりました。

うつ病から双極性障害に診断が変わることは少なくないようです。
実際、うつ病と診断されてから数年後に双極性障害と診断が変わることもあるようです。

将来の夢🫧

私の将来の夢は「精神保健福祉士になること」です。

精神保健福祉士は、PSW(Psychiatric Social Worker)とも呼ばれる、精神科のソーシャルワーカーのことです。

心の病を抱えた人の日常生活や社会復帰を援助する専門職です。

自分が病気を経験しているからこそ、当事者の目線でのサポートをしたいと思っています。

目標は、「まるさんに相談して本当によかった」と思ってもらえるようなPSWになることです。

最後に💭

このnoteでは、

①自分が考えていることや思ったこと
②闘病記録

の主に2つをエッセイ風に書いていきます。
体調のこともあるので、投稿は不定期です。

応援はあまりないかもしれないけれど、このnoteを頑張って書いていこうと思います😌

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?