見出し画像

2023年12月5日 ③自分が得意なこと

今週後半に大阪にプチ旅行に行くことにしました。
昔よく言っていたカフェに行って、昔よく言っていたヨガスタジオに行く予定です。あと久々に大阪でお好み焼きも食べたい。

他はノープランですが、楽しみです。そして旅行に行こうと思えるくらいには心身に活力が出てきたことも嬉しいです。

さて、今日は自分が得意なこと編です。

繰り返しになりますが、新卒就活の時を含めて、あまりこういうことをしてこなかったのです。お恥ずかしながら。

というのも、割と器用貧乏みたいなタイプでしたので、自分の特性を書き出すのは難しいと思っていたんですね。とはいえ、今回は大きな決断をする(予定)なので、自分が比較的得意なことだけではなく自分がやってて楽しいこと・自分でやりたいことみたいな視点も含めて整理していきたいと思います。(必ずしも切り口や粒度が統一されていませんが、いいんです。笑 メモだから・・・)

得意なこと

  • あーだこーだと物事を深く考えること

  • 沢山のタスクを同時に処理すること

  • たたき台をつくること

  • プレゼンすること(説明すること)

  • プロジェクトをマネジメントすること

  • 文章を書くこと

  • 物事の改善点を見つけること、問をたてること

  • 調べごとをしたり分析をすること

やってて楽しいこと・好きなこと

  • 何もないところから何かを作ること

  • 自由に仕事ができること

  • 議論すること

  • 本を読むこと

  • 考えをアウトプットすること

  • 音楽に触れること

  • 課題を解決すること、問題を解くこと

  • 珈琲を飲むこと

  • 寝ること

  • 好きな人と一緒に食事をすること

  • 新しい情報に触れること

  • 考え事をすること

  • 散歩


そういえば、ビットコインがかなり値上がりしてますね。
1か月ほど前に手持ちのものを売ってしまったのですが、もう少し我慢しておけばよかったなーと思うなど。まぁ仕方がないね。

まるこ


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?