見出し画像

自分のキャパシティについて考える

最近、自分に心の余裕がないことに気づいた。
すぐにカッとなったり
家事がおろそかになって、少し散らかしてても気にならなかったり
子どもに対しても、寛大な心で優しい声かけができなくなってたり...と。


原因は、「自分のキャパシティを超えている」から。


これって、私の場合は
超えてしばらく経ってはっ!!!と気づく。

ふとした時に何故か気づくものです。(笑)


家事と子育ては私の役割。
その上に、仕事もここ最近たくさんあった上、あれやこれやと色んな仕事に手を出しすぎていたので、気づけばキャパシティを超えてました。


まずは、一番当たっていた旦那さんに謝罪。


仕事を減らす→1つ1つを丁寧にやりつつも、自分の時間を確保することで
心に余裕ができてくるから少し待って。と解決策をきちんと伝えました。


お金が欲しいため、仕事をするぐらいなら
足元のお金の使い方を見直せばいいし
何か、新しいことをしたいぐらいなら
日々の料理をもっと面白く楽しくしていけば刺激を受けれるし
少し、考え方が凝り固まってたな...。


ついつい、無意識のうちに、これも!あれも!
と、なりがちな私ですが
今は、家族ありきの生活なので、もっと家族のために
自分のことをコントロールせねば。と思った今日でした。


反省文みたいになった(笑)

けど、自分にとってはとても大事なことなので
記録として残しておきます。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?