見出し画像

経営者って辛いよねーという話

会社を10年以上やってますが、1年のうちでも良い時もあれば悪い時もある状態が続いてます。

どの会社の経営者の方々も規模の大小あれど、多くはそうだと思います。

もう慣れましたが、会社をやってるだけで金を持ってると誤解される方も多いのですが、基本的に経営者ってgive &takeで言うならば、giveの方が多いです。(私の場合)

まず、社員を雇用しているのですが、負担するのは給与だけではありません。

保険やら、設備やら、その他諸々。
(個人事業主や一人会社の方は別かもしれません)

営業社員には、成果が無くても給与を満額支払います。

よく、私は頑張ってるのに給与が上がらないと言う人がいますが、目標未達成の時も、コロナで休んでる時も給与を支払いますので、もし不満なら自身で起業されるのが一番の解決方法かと思っています。

私は、中国関連の仕事がメインとなりますが、今年会社を支えてくれたのは、日本での仕事でした。

中国に常駐して、中国ビジネス専門でやってる経営者の知り合いの多くは、日本に撤退していく、もしくは拠点を移動するなどです。

コロナ前は、コロナが明ければ中国の景気は良くなると言われており、それを3年待った結果、蓋を開ければ超絶不景気。。。。

ため息しか出なかった2023年ですが、来年は日本で新たな仕込みもしておりますので、中国事業は無いものと考え動いていきたいと思っています。

いやー経営者って辛いなーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?