見出し画像

自己流手抜きポタージュ

大量のじゃが芋をいただきました。
とってもありがたい。カレーライスにシチューに…、お弁当にはジャーマンポテトだ。
それにしても大量だ。このままでは芽がでてくるな。
よし、手抜きポタージュにしてやろう。まずはポタージュの素を作ろう。

ポタージュの素 材料
 じゃが芋 …たくさん(鍋に入るだけ)
 玉ねぎ  …1~2個
 コンソメ …固形のもので5~6個
 バター  …30gくらい?(ここは思い切って使う。コクが違う)
 水    …ひたひた(じゃが芋が水から飛び出ていてOK。
            あまり多く入れるとあとが大変になる)
 塩    …味見してちょっと濃いかな、と思うぐらいまで
      (ブレンダーでトロトロにしたあとに入れたほうがいい)

いい加減でOK。

じゃが芋の皮をむいてしまえばひと安心。切らずにまるごとお鍋に入れてしまいます。
玉ねぎは1個をダンダンダンとざく切り。まるごとでもいいかな。
コンソメ、バター、水を入れてコトコト火にかけます。
(軽く炒めたほうがおいしいかも…、でも手抜きなので一気に煮てしまう)

じゃが芋に火が通ったらお鍋にブレンダーを突っ込みトロトロに。バターも乳化されますね。
(ブレンダーって便利…!ミキサーだと鍋の中身を冷まさなきゃいけないから、これは便利!私の買ってよかったもの第1位)
味見して塩を入れ、ポタージュの素が出来上がり。
かなりトロトロです。トロトロというよりドロドロです。

保存容器に小分けにして冷まして冷凍庫へ。
ガチガチに固まったら容器から出して(容器に水やお湯をかけると取れやすいです)ラップに包み、袋に入れて冷凍保存できます。

ポタージュ 材料
 ポタージュの素 …1個
 牛乳      …素がかぶるくらい(ここでも適当です)
 塩       …味を見て入れる。

いい加減でOK

小鍋にポタージュの素と牛乳を入れて火にかけ、混ぜながら溶かします。
最後に塩で味を調えて完成。
(前日にポタージュの素を小鍋に入れて放置しておくと程よく解凍されて調理がしやすいです)

…書いていてこれは本当に手抜きか?と思いましたね。まあ炒めてないし、手抜きとさせていただきます。
作っておけばしばらくはおいしくポタージュが楽しめます。
冷凍庫にいる頼もしい味方です。

写真撮ればよかったな。仕方ない。
では素を作ったから牛乳を買ってこよう。


この記事が参加している募集

つくってみた

牛乳レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?