見出し画像

最高の1日にできる朝の習慣3選

皆さんはどんな1日のスタートをしていますか?

朝は辛いからギリギリまで寝ている。

夜型というのもあって僕は、いつもギリギリまで寝ていました。

しかし、あることをしてみると1日のスタートが気持ちよく始められて
夜型から朝方に変わっていました!!

これには正直ビックリしています(笑)

今回は1日を最高のスタートダッシュができる習慣をご紹介します!!


・運動


 運動といっても散歩くらいの軽い運動でOK!

 散歩をして風景を見たり自然の音を聞いたりすることで、リラックスできます。さらに太陽の光を浴びると、前の記事で紹介した ”セロトニン” が分泌されて、気分も前向きになります。

 <朝の散歩はダイエット効果も!!>
背筋を伸ばして歩くことで、血行も促進され代謝もUPされます!!


・読書


 イギリスのサセックス大学の研究によると、読書をする人は、しない人に比べて、ストレスが約7割も低下するという結果が出ました。
6分読書をするだけでストレス値が7割減少するというのが驚きです。

 理由としては、ストレスの原因から気持ちが離れ、本の内容に没頭することができるからと言われています。

研究では6分ですが、ぼくは20分を目安に毎朝読書をしています!


・瞑想

 瞑想は「感覚や頭の中を空にして、1日を気持ちよくスタートできる」効
果があるほか

・怒りの感情を低下させ、不安や抑うつなどの感情を低下させる
・ストレスの減少
・リラックスできる


 ストレスを減らして、リラックス状態を増やすことで心と体の調子が良くなっていきます!

 <瞑想のやり方>

 
体中の酸素をゆっくりと全部吐き出します。軽く息を吸って、再びゆっくりと長く息を吐きます。繰り返すうちに、吸う息も深くしてゆき、呼吸自体を深めていきます。呼吸が整ってきたら、両手のひらを上に向けて、膝の上に乗せ、瞑想がしやすい体勢へと整えていきましょう。

目を開ける頃には頭がすっきりと爽やかな1日のスタートを迎えられます。


他のやり方もあるのでまでに参考にぜひ!!



まとめ

・運動
早朝は血糖値が低いので脂肪を燃焼させやすい状態です。ダイエット目的でも朝の散歩はベストタイミングです。朝から動くことで基礎代謝をUPさせて、一日のエネルギー消費量も多くなります。また朝日を浴びて散歩すると、セロトニンが活性化するので脳をすっきり目覚めさせてくれます

・読書
朝の読書はストレス減少のほか、新しいアイデアが浮かんだり、読んで得た内容を実際にアウトプットしやすいなどのメリットがあります。

・瞑想
マインドフルネスが最近流行っているように、瞑想は自分と向き合う時間です。朝の瞑想でどんな1日にしたいかなど自分の気持ちに向き合うことで、最高の1日が迎えられます。


3つ全部しなくてもどれか1つやってみて自分に合うものを探してみてください。
1日を最高の気分でスタートできるものがあると思います。
皆さんの生活がよりよくなれば嬉しく思います。


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?