見出し画像

睡眠の軽視は、命取り

どうも、まるぞうです。

やっぱり、やって思ったのが、42歳にもなって、昼も夜も働くのは、しんどいですね。

昨日の夜勤は、四六時中、眠気が抜けませんでした。

昼の仕事が終わって、夜勤まで寝ようと思ったのですが、あまり寝られませんでした。

1日のことなので、なんとか今日を乗り越えればと思って取り組みましたが。

本日の朝、仕事から帰ってすぐにお風呂に入って寝たかったのですが、お風呂の暖房が壊れていたので、業者さんがきて点検していたので、思うようにお風呂が使えませんでした。

結局、お風呂待ちの間に、少しリビングで寝落ちをしてしまいました。

一度寝落ちしてしまうと、睡眠が浅くなってしまうように思います。

お風呂に入ってから寝たのですが、数回、起きました。

最近、個人的に思うのが、睡眠の質って大切だなぁって感じます。

睡眠の質とか言い出したのも、ここ数年のように思います。

それだけ、人類の睡眠に対して、研究が進んでいろんなことがわかってきているのでしょうね。

僕自身も、睡眠に関しての本を2冊読んだことがあります。

その2冊がこちら。

2冊の本の要約をしている動画があったので、添付しておきます。

この動画を見て、あなたは、どれだけ睡眠について知っていましたか?

睡眠を軽視するだけで、人生が大きく変わるとも言えますね。

僕の場合、交替勤務なので、体内時計は狂いまくっています。

国の規模で、交替勤務に対して賃金を出しているところもあるようですね。

それだけ、国民の健康に対して取り組んでいることがわかりますね。

それって、ありがたいですね。

国が取り組んでくれると、みんなの意識も交替勤務に関して変わりますからね。

製造業での交替勤務って、製造効率を考える上で、大切なことかもしれません。

ですが、某ウイルスで制約のある中では、製造物によっては、仕事でその製造物を使うことができないので、工場で多く作っても使われないので、その辺の見極めが必要ですね。

しっかりと睡眠をとることが、健康への投資にもなりますし、ダイエットにもつながります。

他にも多くの睡眠についての本が出ています。

興味のある方は、この際に、睡眠について学ぶのもいいかもしれませんね。

そんな本日の選曲は、こちら。

KEN THE 390 - Long Night feat. おかもとえみ

めっちゃ大好きな曲です。

このブログでも、何度か紹介しているかもしれません。

このスローテンポが、妙に心地いいんですよね。

この曲を聴きながら寝落ちするのも、気持ちがいいですね。

それでは、皆さん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。