見出し画像

自律神経系を整える一番の方法は?

規則正しい生活しましょう!
って、何のため?って思いませんか??

別にすることしてるし、ご飯もたべてるし
睡眠だってとれてるし
規則正しい必要ある??って思いませんか??

それがあるんです!!
って、私も最近知りました(笑)

規則正しい生活は、自律神経系を強くするんです
朝は起きて、朝日を浴びて
太陽が高い時間は、動いて
陽が沈めば、眠る
このリズムが、自律神経系が交感神経が働くべき場面ではきちんと働いて
交感神経が抑制されて、副交感神経系がきちんと稼働しはじめる
この積み重ねが、自律神経系を鍛えるのです

よく、患者様に自律神経系を整えるのってどうするの??
と、聞かれます
私は、規則正しい生活をすることが、一番ベストな方法だと思っています

朝日とともに起きて
きちんと排便・排尿をして
ご飯はバランスよく食べて
陽が沈んだら寝る(これはさすがに無理があるので(笑)日付が変わる前に寝るとしておきます)

この地味な積み重ねが、自律神経系をととのえ
元気な身体を作っていくのだと思います

でも、この規則正しい生活リズム、維持するのは自分だけで難しいことがあります
ストレスで寝れない
夜勤がある。。。など

そんな時は、お近くの鍼灸院でご相談ください
マリー鍼灸院~女性専門鍼灸サロン~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?