見出し画像

社長だって人間<726/1000>

【ニコチンレス生活748日目】
【ボイストレーニング130日目】

こんばんは。
定時、給料日といった会社員なら当たり前のものが無くなってからでないとそのありがたみは理解できないと痛感しているコマリストです。


あの会社は休みが少ないから。
あの会社はボーナスが2ヶ月分しかもらえないから。


若かりし頃、こんなことを言いながら、働く会社を選択していた私。


もちろん採用されなければ働くことは出来ないわけですが、求職者であった頃の私は完全に”自分が選ぶ側”だと思っていました。


今でも、関わる会社の社員さんや、会社員の友人が会社の休みや給与、賞与に対する愚痴をこぼしているのを耳にすると、自分自身が昔はそうだったことを思い出します。
#何も知らない
#ある意味ピュアだった


賞与(ボーナス)が出るのは当たり前のことでは無い。


土日祝日休みの完全週休二日制は、ほとんどの中小企業にとって大きな痛手。


そんなことは、あたりまえですが当時の私は知る由もなく。。


私が、会社員でなくなってからまもなく6年が経過しようとしています。
#あっという間


この6年は振り返ってみると、現実と向き合って、自分の足りない部分を突きつけられ、足掻いているうちに少しだけ気持ちと生活に余裕が生まれたという激動の6年でした。
#必死に学び続けた
#上手くいかないことばかり


そんな6年の生活の中で、当時の当たり前は当たり前ではなくなって、どれだけ有り難いことだったのかを知った。


知ってしまえば当たり前のことですが、どれだけの重荷を経営者が抱えて日々を過ごしているのかを当事者である社員たちは知らない。
#社長は好き勝手やってるという勘違い
#理解されない


社員ひとりを養うために何度頭を下げて、何度眠れない夜を過ごしてきたか。


それでも、高額の報酬を受け取れば叩かれるし、厳しいことを言えばパワハラだと訴えられる。


挙句の果てには命懸けで守った社員は簡単に会社を去っていく。。


これがリアル。


はぁ。。
変なことを思い出してしまった。


こんなことを書いてしまうと、起業したいと思っている人の足枷になってしまうかもしれないですね。


だけど、会社員であるうちに私が知りたかったことでもあるので、今現在、会社員として恩恵を受けられている人には知って頂いて損は無い。


どの会社も、すごいんです。
うちの社長は裸一貫、私たちの生活を守ってくれてるんだと思えたら、明日からの仕事に活力が湧いてきますよね❤


感謝しながら、仕事に邁進してください😊

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?