見出し画像

怪我レベルのやつ<172/1000>

【ラジオ体操475日目】
『ニコチンレス生活196日目』

こんばんは。
たった3ヶ月ジムに行くのを中断しただけで、地獄レベルの筋肉痛に悩まされているおじさんコマリストです。


今日は『身体を労る』というテーマで書いていきたいと思います。


急に暑い日が増えてきて、薄着になる日も多くなってきました。


首周りを締め付けるネクタイが嫌いなので、クールビズが始まるこの時期が大好きです。


この時期になると、普段は運動をしない人も運動を始めるので、スポーツジムは混雑を極めます。


そういう意味では、いつも以上にトレーニング時間がかかってしまうこの時期は嫌いかもしれません笑
#どっちやねん


今日は、10年以上トレーニングを継続していても、数ヶ月運動をやめただけで台無しになってしまうことを悲しむ回です。


夏に向けて気合を入れている人の心を折ってしまうかもしれないので注意して下さいね。

怪我レベルのやつ

さて、2日前の日曜に3ヶ月ぶりのトレーニングに行ってきました。


昨年末に2年近く通ったジムを退会してからは、スポット利用できる市の施設を利用してきました。


とはいえ、通っていた期間中に責任者と仲良くなっていたので、たまには挨拶に伺おうと決めていました。


日曜に行ってきたのはそんなジム。


直近のトレーニングから3ヶ月近く空いていたけれど、重量を落とすのはプライドが許さない笑
#Mでは無い


少し無理をしながらも、限界重量のフルメニューをこなしてきました。


普段は2時間弱で終わるトレーニングですが、夏を前にして混み始めていたことと、予想以上に心拍数が上がって、インターバルが長くなったことが原因で、2時間半もかかりました。。
#何度も吐きそうになった


途中、仲の良い責任者も出勤してきたので、久々の立ち話に花が咲いたりしたことも長くなった原因かもしれません。


ただ、この方は6月から隣の県にある店舗へ異動することが決まっているらしく、奇跡的に会って話せたのは嬉しかったです。
#運命的
#素敵な人


必ずその店舗にも遊びに行くと約束して、トレーニングを終えたわけですが、本当にカコイチ疲弊していて、終わった瞬間の眠気は半端じゃなかった。


そして、翌日の月曜日。
朝起きてみると、身体が痛すぎて動かない。


全身のトレーニングメニューなので、足も腕も胸もお腹も全てが怪我レベルの筋肉痛。


医学的には筋肉痛の原因は特定されていないらしいけど、確実に言えるのは3ヶ月のインターバルは長すぎた。


2日目の今日ですら、変な歩き方になっていて絶対に知り合いには見られたくないレベルです。
#見に来るなよ


たった3ヶ月という時間が私にくれたギフトは怪我レベルの全身の筋肉痛でした笑

身体を労る

ここまでは、今現在、身体中が悲鳴をあげるレベルの筋肉痛にやられているという恥ずかしい暴露をしてきました。


けれど、昨年末にジムを退会してから、特に何もしてこなかったのかと言えばそんなことはありません。


ずっと独学で取り組んできたゴルフを1から学び直しているんです。


人生で初めてレッスンプロに見てもらいながら、スイングの改造に取り組む日々。


もちろん毎日行ける訳では無いので週に2日くらいの頻度ではありますが、定期的に練習に通っていたわけです。


つまり、何の運動もしない期間というのはほとんどなかった。


にも関わらず、怪我レベルの全身筋肉痛に襲われている。


このままでは今週はゴルフの練習にも行けないんじゃないかとすら思っています。


ゴルフって、全身運動じゃないの!?


どうやら、筋トレと比較すれば、ゴルフの運動効果などゼロに等しいみたいです。


話は逸れましたが、私が運動することに真面目に取り組むのには理由があります。


それは、
『身体が資本だから』


とくに、私と同じようなフリーランスであれば、共感して頂ける方も多いと思います。


自分が体調を崩して、動けない日があると、それがそのまま売上の減少に直結する。


そうなると、体調を崩すわけにはいかない。


そして、私の場合はこうなることを何年も前から想定していたので、長期間に及ぶトレーニングを継続してきたわけです。
#後付けです
#未来予知


にも関わらず、たった3ヶ月期間を開けただけでこの体たらく。。


こんな状態では、本格的なトレーニングを再開するしか無いのかとさえ考えさせられます。


ひとまず、ゴルフの方も頑張りたいという気持ちがあるので、しばらくは二刀流のスケジューリングをするしかありません。


と言うよりも、こんな身体ではクラブも振れないので、まずは体を休ませてあげないといけないのかもしれません。


けど、休むの嫌いだし。。。


すごく悩みますが、明日の朝起きた時に身体が治ってなければ、夜にはゴルフクラブを振って筋肉をほぐしてやろうと思います。


運動をした方が治りが早いですからね!


取り留めのない話になってしまいましたが、夏に向けて身体を作っている皆さん、せっかくなので1年くらいは続けて下さい。


近いうちに私も身体作りに再合流します。

じゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?