見出し画像

てのちから

てのちからってすごい。

ひらがなだと優しい感じがしたのであえて「てのちから」と書きました。


私はよく背中が痛くなります。パーツ心理学を知ってからだいぶ痛みは軽減したのですが、それでもたまに痛くなります。


そんな時は子供達に「背中のこの辺りに手をあててくれる?」とお願いします。

子供のモチモチであたたかい手がすごく心地良い。

しばらくジーッと背中に手をあててもらいながら「温かいな。気持ち良いな」と手の温かさを味わう。

それだけでじんわり痛みが和らいでくる。


子供達も痛いの痛いのとんでいけをしてもらう時こんな気持ちなのかな。


療養中に『日日是好日』を観たのですが、樹木希林さん演じる武田先生が

「頭であれこれ考えず手を信じなさい」

と言っていた場面を思い出しました。


映画で樹木希林さんが言っていた場面と今の状況は違うけれど「てのちから」はすごいなと思う。私はこの手で何が出来るかな。


#子育て

#ママの癒し

#てのちから

#手

#映画

#日日是好日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?