見出し画像

第17回 再始動とPROJECT ”BATON”

こんにちは。
広島でインテリアを中心とした デザインのお仕事をさせて頂いている
PRISM DESIGNの小林です。

アロマ珈琲の北村さんよりお預かりした
先代マスターの焙煎ノートをもとに
僕たちは 
少しずつ焙煎の精度を上げていきました。


焙煎しては飲み比べて 他の豆も焙煎して
合わせては飲み比べ…


こうして 自分たちで飲んでも
美味しい!と思えるコーヒーが 
時折できるようになりました。

焙煎過程で豆を炭にすることは
ほぼなくなったものの なぜか 
同じの豆(このときはほとんどグアテマラ)を 
同じように焙煎しているのに
味にバラつきが出てしまいます。

僕たちの珈琲を
お客さんに安定して飲んで頂くまでには 
もう少し時間が掛かりそうです。


ちょうどその頃 
この設計事務所で引き継いだ
アロマコーヒーをどのように
みなさんに届けるか そんな事を考えていました。

・この地域で親しまれていた 
 アロマ珈琲の焙煎機とその味
・30年間営業していた小林薬局の改装
・上海から引き継いだPRISM DESIGN

どうやら今回のキーワードは
<引き継ぐ>ことのようです。そこで

この場所で息づいたものを 
僕たちで引き継ぎ 次へ繋げる
そしてこの場所が 
人とひとの技術や趣味を 
つなぎ渡すきっかけになれるように

そんな思いを込めてこのプロジェクトを

<BATON>と名付けました。

焙煎技術もまだ未熟、
PROJECTとしても まだ生まれたばかりです。

まずは 
この地域でアロマ珈琲のファンだった方にも
協力して頂き アロマコーヒーの味を目指し 
一歩ずつ進めていこうと思います。

やるからには全力で。

絶対美味しいコーヒーを届けるので 
気長に見守っていてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?