見出し画像

子どもとキャンプ2019夏 宮城県 吹上キャンプ場(鬼首温泉郷)

こんにちは masaccoです。
暮らしたい「我が家」について、気負わず考えてゆきます。

夏に行ったキャンプのことをもうひとつ。

7月21日、期日前投票を済ませた我が家はこの夏2回目のキャンプへ。
場所は宮城県鬼首(おにこうべ)の吹上キャンプ場。

仙台を11時に出発し、寄り道をして鬼首の吹上キャンプ場に着いたのは15時前。
寄り道しなければ、仙台から下道で2時間くらいでしょうか。

●今回のキャンプでの良かったこと
1.広々としたフリーサイト
2.ヤギがいる
3.夜は大量の蝉の羽化が見られる
4.晴れていれば星がよく見える
5.温泉が近くて割引券がつく
6.ランチが美味しかった「さとのわ」
7.こけしがお出迎えの喫茶店「カガモク」

1.広々としたフリーサイト
初めて行った吹上キャンプ場は広々としていて、13時頃までに着けば、予約無しでもテントの設営場所はそれなりに選べそう。

画像1

だいぶ、設営に慣れてきた父と兄。
雨が降る前になんとか設営完了。

画像2

我が家のキャンプの夕飯はいたってシンプルな「焼くだけメニュー!」
焼き鳥、トウモロコシ、焼き芋です。
出来るだけ楽で子どもも食べるメニューで、と思ったらこうなりました。
ちなみに、カセットコンロも持参します。


2.ヤギがいる

画像3

何故かヤギがいました。
夕方にはおっちゃんに連れられてお家へ。
朝にはまた連れられて来ました。


3.夜は大量の蝉の羽化が見られる

画像4

羽化前の状態のセミがわんさか木にへばりついていました。
中には羽化途中のセミも。
昆虫好きな子どもにはおすすめです。

4.晴れていれば星がよく見える
ずっーと霧がかかっていたり曇っていたのですが、夜、温泉から上がってきた頃には雲がほとんど無くなり満点の星空でした。
夜中からはまた霧雨が降り始め少し冷えてきました。
夏でも寝袋があった方が安心です。

5.温泉が近くて割引券がつく
それにしても最近のキャンプ場はどこも温泉付き。これまで行った3箇所すべて、チェックインの時に温泉の割引券を貰いました。
露天風呂もありました。

6.ランチが美味しかった「さとのわ」
初日のお昼ご飯は鳴子温泉郷の「さとのわ」でランチしたら、これがなかなかのお味で大満足。
子ども達はデザートも食べてました。
お店の方が親切で生姜ご飯のお土産まで頂いたのでした。


7.こけしがお出迎えの喫茶店「カガモク」

画像5

帰りは、川渡温泉にある純喫茶「カガモク」へ。
こけしがここにもそこにもあそこにも!
ドアノブもこけし、スプーンとフォークもこけし、角砂糖をつかむもこけし。
トイレや店内のいたる所にこけしさんがいました。

画像6

画像7

ドーナツとドーナツパフェとカフェ・オ・レでほっこり。

寄りたい所が他にもありましたが、2歳が発熱したため早々に帰宅。

さすがに2週続けてのキャンプは疲れさせてしまったのかも…(^_^;)

さて、もう秋ですが、あと1回キャンプいけるかな〜。


サポートして頂けると(生活面で)大変助かります。よろしくお願いします。m(_ _)m