見出し画像

クローゼットをスタジオにする。その3

さてさて。引き続き、小さいながらもプライベートスタジオを構築中。前回はこちら↓。

前回は棚を作りましたが、今回は照明の巻。

元々は昔の照明器具だったのを、引掛シーリングボディーに変換。動画とかでやり方を見て、ブレーカーを落として作業しました。
…やり終わってから知ったのですが、これ本当は免許とかないと作業しちゃダメな奴だった。どうぞ、真似しないようにしてください。

↓棚には、百円ショップで買ったケースがほぼジャスト6個並ぶようにしました。

IKEAの照明に。割といい感じになりました。特に夜はムーディ。

今まで制作に関わった音源や、好きな写真とかイラストをこちらに並べてみています。

ずっと使ってるマイクスタンド?を設置。ケースの中には、コンパクトエフェクターなんかを収納しています。機材をなるべく白で統一してきたのだけど、ここにきて黒の似合うスタジオになってしまった。もう一度黒で買い直したい。っていうか、これから機材を揃える人は、普通に黒を選んだほうがいいと思う。誰かi Loudのモニター、黒を持っていて取り替えていいよって人、いないだろうか。

さてさて、ようやく整ってきました。この部屋には電源がないので、なんとかしないと。大問題だけど、それさえなんとかなれば、もう作業自体はできるようになる。

というのと、細かいものたちの配置。例えば、ケーブル掛けとかそういうインテリア的なものを整えていかないと。特に急がないといけないのは、窓際が暑いので、夏が来る前にPCが熱くならないよう、ブラインドもしくはカーテンを探さないとマズい。デスク用のライトと椅子も欲しい。腰が痛くならない椅子…教えて欲しい。

あとは卓上のものや棚上のものがなるべく落ちないよう、策を考えたい。まぁ何をしても落ちる時は落ちるのだろうけど。

無謀にもバンドっぽく制作できるようにしたいと思っているので、エレキドラムの導入を真剣に考えています。入るのだろうか…この部屋に。

はてさて、まだまだもうしばらく続きます。

この記事が参加している募集

我が家のDIY

良い曲だ、良い記事だと思ったらサポートをお願いいたします。次回の制作費にいたします。