見出し画像

-1- イノベーションとコミュニティの相思相愛な関係性

イノベーションは普通のビジネスの文脈から外れなければ起こすことができない。これが僕の大前提の考えである。

そして、どの社会が一番イノベーションを起こすことができるだろうと考えた時に、いま流行りのオンラインサロンが頭に浮かんだ。

イノベーションは経済合理性の外で生まれ育つ

利益を追い求めたマーケティングや、そのための合理性で判断され世に出されていくアイデアたちはライフスタイルを変革させるような破壊的イノベーションにはなり得ない。なぜなら、今そしてこれまでの人々の生活のデータ、経験を参照にしているからだ。

夢物語で無謀とも思えるアイデアが実現している世界を信じ続けた人達だけが、未来の世界を作ることができる。過去の世界の延長ではなああ、未来の世界を。

過去の延長的現在と潜在的未来の現在が、「今」という時間の中で混在している。潜在的未来を今の中で生きている人達が、イノベーターなんだと思う。

コミュニティの目的はイノベーションになり得る。

資本主義におけるビジネスの目的である利益の追求のすると、イノベーションから遠ざかっていく。コミュニティの目的は利益追求ではない。コミュニティの最上位の目的を新しいライフスタイルの実現、イノベーションの創出にすることができるのではないだろうかと思っている。

ということで。

ライフスタイルイノベーターが集い、次の社会のためにイノベーションを起こすためのコミュニティを作ろうと思っている。

ライフスタイルイノベーターとは、
日常で消費されるプロダクト・サービスを通して、新たなライフスタイルの創出・社会実装及び普及をリードする人材
である。(勝手に作った)

僕が社会一年目ということもあり、僕のまわりでイケてる仲間を集めて最初は始めていきたい。もちろんオンラインでのスケール拡大も考えている。

コミュニティ内でのアイデアの創出から、コミュニティ内の経済圏だけでの実装、そして社会への実装を目指していく。

新しい消費のあり方、新しいライフスタイルの創出
そういったものを実現できるコミュニティにしていきたい。
まだまだ想像ベースでしかないが、本気で考えている。

今僕は大阪で働いている。だからまずは大阪で。本気でイノベーションを起こしたいと思っているInnovation Junkiesに集まってもらいたい。

実際にコミュニティができたらまた配信していきたい。


では。




すごく助かります!非常に助かります!とても助かります!