見出し画像

30代サラリーマンが筋トレを始めた理由

こんにちは、まさきです。
30代になり筋トレを始め、2年くらい経ちました。
これまで登山やカメラにランニングと、いろんな趣味に手を出してきましたが長続きせず…
ただ筋トレは我ながら続いているのでびっくりです!
(元々野球をやっていたので身体をいじめるのは嫌ではないようです。笑)
そこでなぜ筋トレを始めたのか、これから始める人たちにも筋トレの良さを伝えられ、サラリーマッチョ人口増に少しでも貢献できたらと、お話させてください!


結論、ズバリ〇〇たいから!!

早速筋トレを始め、続けられている理由をお話します。

ズバリ!

モテたいから!!

世の男性陣はご理解いただけるかと思います。笑
やっぱり30歳を超えてくると、
連日の飲み会で蓄えたビール腹…
デスクに座りっぱなしで少し運動すると膝が痛くなる…
なんて事ないでしょうか。

ただここでのモテたいは、もちろんプライベートでモテたいもありますが、一番は仕事で、"ある意味"モテたいというのが大きいです。
今は住宅営業の仕事をしているため、見た目を気にする職業柄お客様から、モテる=選んでもらうという視点です。

そんな理由から筋トレをスタートです!

結果はどう?

そんな理想の自分を夢見て始めた筋トレの成果はどうなのか気になりますよね。
筋トレ始めて2年ほど経ちましたが、

いい反応を頂いています!笑

筋トレやり始めの頃は、見た目も変わらず気づかれることもなかったですが、1年くらい経った頃からだんだんと自分でも身体の変化がわかるようになってきて、お客様からも話を振ってくれるようになりました。

初対面のお客様からは、
・筋トレやっているんですか?
・ガタイいいですね!
・ワイシャツがパツパツ!笑

何度もお会いしているお客様からは、
・今日もジムですか?
・今日はもうプロテイン飲みました?
・いったい何を目指しているんですか?

などなど。笑
ちなみに今の会社には転職で入りましたが、入社1ヵ月くらいにはもう筋トレキャラとしていじられる立場になっています。
こうして見てみるとモテているかどうかは別として、ポジティブに自分の事をブランディングできているなと感じています。
いろいろな営業マンがいる中で、何か特徴が無いと埋もれてしまいますよね。
各社、価格や性能やデザインでの差別化が難しくなってきているため、いかに印象付けるか、サラリーマッチョというブランディングでやっていこうと考えています!

迷ったらまずやってみましょう!

コロナ禍で家トレ人気が出てきて、コロナが落ち着き始めた今、
ジムで筋トレを始めよう!
YouTubeで動画見ながらトレーニングをやってみようかな♪
でも続くかな…という方も多いのではないでしょうか。
実際にジムに通い始めて1年続く人は、全体の4%と言われているほど継続が難しいと言われています。
毎月会費を払い、おしゃれなウェアを買って、サプリも買って…せっかく行くなら続けたいですよね!

そこで自分が筋トレを始めて感じたメリットをお話します。
筋トレを継続していくと見た目が変わったり、前回よりも重い重量を挙げられる、体脂肪が落ちて数字として変化が見えて。
体感として変化が感じられると嬉しいですよね!
そしてこれらに共通することとして、自分の中で表れる「自信」です!
自分もメリットを聞いた上で筋トレを始め、実感したからこそ自信を持って話せます。

自信がつくと何がいいか、いろいろな面でいい影響が出てきます。
食事や睡眠など気をつけるようになり健康面でもいいですし、姿勢や表情、発言などポジティブな言動がビジネス上の相手にもいい印象が伝わります。自分がお客様の立場で考えたらわかりやすいです。

①見た目を気にしないビジネスマン
②常に前向きで立ち振る舞いもきれいなビジネスマン

どちらの人の話を聞きたいでしょうか?
おそらく②の方が印象がいいのではないでしょうか。
①が悪いというわけではないですが、せっかくならいい印象を与えたいですよね。
実際に自分も身体を鍛えている+スキンケアなどの身だしなみにも気をつけるようになり、より自分に自信を持てて仕事ができています。
成果としても感じられているので、迷っている方はぜひおすすめしたいです!

とはいっても早速ジムに入会もハードルが高いかもしれません。
まずは自宅での自重トレーニング(腕立て伏せなどの器具を使わないトレ)からスタートでも全然いいと思います!
始める年齢は関係ないです!まずは始めることが大事です!

次回以降、自宅トレとジムトレのメリットデメリットや時間が無い会社員向けのトレーニングなどもお話できたらと思っています。
最後までお読みいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?