見出し画像

「コロナショックで感じること②:4月2日」と「勝手に使命感で動きます」

前回書いたのは3月13日。
まだまだ入り口だったパニックも、いよいよ我が身に迫る勢いで拡大。
みんなが他人事ではなくなってきた。

社会の変化を書き留めようと始めた
Twitterの「#コロナ飲食店影響メモ」は書き留めるのもしんどい。
・世界で死者が急増 41,506名(4/1)◀︎5,825名(3/15)
・欧米各都市でロックダウン 失業者急増

オリンピックは2021年に延期になり、日本でも感染拡大が著しい。
志村けんが感染の報道から2週間で亡くなった。(家族は最後に顔も見れずに火葬され、遺骨との対面だったと)
芸能、スポーツ界でも感染報道あり
高齢者、基礎疾患なくても感染▶︎重症化の例も出てきた。
外出自粛が要請され、関西でも町中から人が消え始めている。

第二次世界大戦以上の危機

日本でもここ2週間ほどで緊張感が増している。
・自身の感染への恐れ
・経済活動が止まる恐れ
何より
「これから自分たちの生活がどうなる?」恐れ
非正規雇用は職を失い始めている。倒産する企業も。
今まで当たり前だった生活がうんともすんとも動かなくなるのが目の前まできている様。

そして、3.11以上の影響が日本にも訪れると
それは、一回の地震ではなく
数ヶ月先まで見えない感染だ。

そんな事いう、自分には何の余裕もない笑

スタートしたバイトビートは、飲食店さん支援だが
僕たちの支援ではどうにもならない影響下にある。
熊の焼鳥はここ数ヶ月順調に推移していた。
このコロナの影響でも3月なんとか耐えた。
でも4月はもう楽観視できない。

スタートしたてで、攻めていただけに守っていない!🤣
今から守る。
全員が元気でいれば、なんとでもできる!
そんな気でいる。

メンバーには
・当たり前の感染予防をする事。
・そして、絶対コロナに感染しない!!と気持ちを強く持つ!
コロナが明けた時
・一番元気でスタートダッシュ切れる準備運動をしよう!
それしか言っていない。(それしか言えない

世界を飲み込むCOVID−19に
今からの世界で何が起きるのか。
いつ終わりが来るのか。
世の中崩れて
最悪なストーリーが始まってもみんなで生きる!と誓っている。

視座落とさず、足元の落とし穴には気をつける!
そして
倒れるなら前のめりに倒れようと思う

勝手な使命感:飲食業界をアップデート

こんな時だが、新しく動き出します。
マネタイズ未設定(今のとこするつもりもない
僕が考える
「今の飲食業界に必要な繋がり」

rogo_URL有

6日(月)17:00に公開します(間に合え!!
(URLはまだ機能してません。。。
想いや僕の願うこと詳細は週末アップします。

ただただ
飲食業界を崩したくない。
今まで必死にやってきた方達の大切な文化を
こんなパニックを期に
さらに強くしたい。

今、必要なことは「情報」

必要な人に、必要な情報がいく環境をつくる。
皆様の参加があって成り立ちます。

▶︎「店舗が休業するって。。どうするよ。」
そんな従業員さんの不安も悩みも打ち明けられて、すでに休業している人たちからの助言とか(北海道の店舗さんの声とか聞きたい
▶︎「緊急支援融資、雇用調整助成金・・・」
今、なんの情報を得たらいいの?っていう経営者さんに関係の専門家の方から助言とか(社労士、対策した企業さんの声聞きたい
▶︎生産者/食品業者の方の現状
飲食店が成り立つ上流の余剰在庫などの影響を教えてもらえたら、飲食店もできることがあるはず(生の声、リアルな声知りたい
▶︎関係業者様、それぞれの専門家の方からの最新情報、支援情報

そんな情報が集まる飲食業界専門の掲示板サービス(無料

この状況は
飲食業界、そして関連の業界一つになって乗り越えられる。
そう信じて。

まだまだ、準備がたりません。
関係の皆さんの善意
飲食関わる全員の人の良さを前提に始めます。

▶︎協力者を集めたい◀︎

サイトオープン時には
サイト内に
・飲食業界従事者
・関連業者
・専門家
にとって有益な情報がたくさん蓄積されていたい。
5日6日の2日間で
6日17:00の立ち上げ時点の
有益情報を共に集めて、場づくりをしてくれる方

を募集中!
甘えられる人には、お願いに行きます😏
特に、専門家の方の正しい情報が欲しい。

んなこといっても、
ちゃんと概要見えないと
お願いもできないので。
はよ準備してお知らせします💪
ちょっと期待して待っていてください😆

2020年4月

日々刻々と変わり続ける状況のなか
我が身にも危機が迫っているなか
楽観できることはだんだん少なくなる。
僕はそれもまた
楽しめる人生だと思って
前に進みます!

当たり前の予防をして
絶対コロナにかからない!

こんな形でもたくさんの方と繋がれることに感激しています。是非仲良くしてください!