見出し画像

[9月雑観]新店舗オープン。と、驚愕の全国TV取材が来ちゃった話について

8月の毎月雑観はサボりました😬
理由は店長として新店舗立ち上げをした為(言い訳です笑
改めて、店舗立ち上げをやって時間も力も全集中させたほうが気持ちいい立ち上げができるな〜と。社長としての業務をたくさん放棄しました。社内の皆さんすみませんm(_ _)m
9月雑観の目次はこんなかんじ

📣新店舗オープンで見えてきた。ドミナントで店舗展開する価値。

ムゲン食堂四条烏丸店を9月14日にオープンしました。
インスタグラム

MG_スタンド中華ロゴ_モチーフ文字

どんなお店かというと
京都随一のオフィス街四条烏丸に位置する【中華酒場】
■昼:リッチな弁当販売(副菜まで全部手作り🔥
 毎日売切🙏ありがとうございます!
■夜:中華酒場
 小皿中華の凝った逸品たちとムゲンの「焼売」「シビれ」を楽しめます
インスタグラム見てください😆

緊急事態宣言下でのオープンで色々心配もありましたが、何とか盛況でオープンさせていただけて感謝です🙏
ご来店いただいた皆様ありがとうございます!

画像2
画像3
画像4
画像5

ムゲン食堂としては2号店出店。お店に立ってお客様と会話さてもらうと、嬉しい話がたくさん飛び出して毎日幸福度上がってます

「1号店によく行ってて〜」「1号店前通っていきたいな〜って思ってたら近くにできてて👀」とか
河原町店があったからこそオープンすぐに繋がれたお客様がたくさんいました😭
noteでよく話してるLINE公式アカウントも1号店では1万人の友だちを超えて、オープンしてしばらく後にお知らせを流しましたが、即日3組ご来店いただき以来、毎日2組以上ご来店いただけてます🙏

おんなじ京都で、同じ屋号で(ロゴとか雰囲気はガラッと変えました)出店すると、すでにこれだけの繋がりが積み上がっていたのかと感激。
それは、お客様だけでなく業者様も同じく。。
たくさん支援いただきありがとうございます🙏

新店舗は
10月以降は23時までフルで全力営業やります!2021年いい締めくくりに向けて発進🔥皆さんきてね😆

🗒mtgを習慣化できたので、既存店が自走した話

そんな新店舗の立ち上げに店長としてがっつり動いたので、既存店についてはそりゃもう疎かにさせていただきました笑

この数ヶ月、
・定例でmtgを重ねていたこと
・報告書もフォーマット化して記録に残すようにしていたこと
・毎日の終礼、日報を記録していたこと。。。

これらが、功を奏して店長自ら動かし始めました🙆‍♂️
なんだか一気に頼もしくなり、精度も上がってきたので、やはり責任感持って自走する環境が人を育てるな〜と実感🙏

感覚のすり合わせや、店舗のクオリティチェック等は手を抜いてはダメですが、運営マネジメント系はちょっと明るい未来が見えたな〜と🙆‍♂️

👀寝耳に水!全国TV取材が舞い込んだ件

緊急事態宣言や、社内でコロナ陽性者が出るなどわちゃわちゃした8月9月😇
なんと素敵なタイミングで
全国TVにムゲン食堂のかわいい「焼売」が取材されました🎉

📣放送日:10月12日火曜日21:00の2時間スペシャル📣

コロナ禍でロケもなく、商品を送るだけの
何とも簡素な取材でしたが
きっと放送されるだろうと祈ってます笑

テレビに出れること、それに伴い集客がアップするぞ!ってことにテンション上がるよりも、、、

去年の8月にオープンして丸1年。(ずっと緊急事態宣言等)
明るい日の目を見ないまま、ただひたすら焼売をこねて、巻いて、商品開発し続けた毎日。
どんなご縁か、TBSさんにキャッチアップしてもらえたこと、これはきっといい努力を積み重ねた結果なんだと自分たちに言い聞かせてグッときました。

テレビ放送されれば、良いも悪いも評判になって、注目度上がれば大変なことも増えると思う。でも、何よりたくさんの人にみんなの努力を伝えることができるならこれはとても嬉しいことだなと改めて感じました。
前職でも、PR部署が頑張ってテレビ取材はたくさんありましたが、今回は自然取材で、まだ受け皿も実績も僕達がと思うと不安もあるがそれ以上に感慨深い🙏

10月に入り
Glidgeも3店舗体制🔥
宣言も明けて、潮目も変わってきた(はず!
そんな中に、全国放送のチャンスが舞い込んだ。
これは、世間様がGlidge頑張れと言っているんだと勘違いしていきます😆

2021年もあと3ヶ月。
しっかり努力の種から花咲かせて、いい締めくくりに向けて走ります🔥
来年の新年会はみんな笑顔で乾杯したい!!

こんな形でもたくさんの方と繋がれることに感激しています。是非仲良くしてください!