見出し画像

らくだ

TOHOシネマズ新宿(歌舞伎町1丁目19-1)。

等身大のゴジラの頭が歌舞伎町を見下ろす、12のスクリーンがあるシネマプレックス。
今や歌舞伎町の名物の一つになっていますね。

ここはかつて新宿コマ劇場やシアターアプルがあった場所。
両劇場とも私には思い出深い場所です。

コマ劇場はまだ小学生の頃に、親に連れられて観に行ったお芝居が印象に残っています。
躾に厳しかった親が、そんな幼少の私をなぜ芝居に連れて行ったのかは謎ですが。

子供のころの記憶なので正確かどうかは分かりませんが、出演は三木のり平、谷幹一、古今亭志ん朝は覚えています。
子供ながらに、江戸むらさきの人、テレビでよく見ていたタニカン、そして、なにで知ったか「シンチョーさん」の3人を生で観たことが嬉しかったのでしょう。

そして、芝居のほうは、これもうっすらとした記憶ですが、死人をかついで躍らせた場面が愉快で、学校で作文に書いたのを覚えています。
それを知った母が「コマ劇場に子供を連れて行ったなんて先生に知られて、恥ずかしい」と言っていたのを思い出します。

今にして思えば、落語「らくだ」を舞台化したものだったのでしょうね。

昭和40年(1965年)ころのことだったと思います。

#舞台感想

この記事が参加している募集

舞台感想