見出し画像

突如現れた 巨大 ブランドの裏側ーSKIM

SKIMと聞いて何を思い浮かべますか?  あのおさがわせセレブ キム カダシアンの下着 ブランドなんです。 このデビューにもお騒がせがあったのを覚えていますか? 実は彼女はこのブランドを2019年にローンチするときに、ブランド名をKIMONOとすると発表したところ、日本文化に対する冒涜だという批判轟々でSKIMというブランドに変更してローンチしたという曰く付きのブランドなんです。

アメリカで下着ブランドと言えばそれまではVICTRIA SECRET一択で、あとはスーパースターブランドかちょっとB級のスケスケブランドでした。その後、アメリカもコロナになり、最悪な時にブランド ローンチしたなと思っていたら、コロナ禍も乗り越え、先日NORDSTORMに行ってびっくりの下着セクション 9割がSKIMという驚きでした。

通常でもノーネーム ブランドを立ち上げるのは至難の技、それをコロナ下に確固としたブランドに築いた理由は?

まず、一番目にSKIMのSNS対策は2局集中。STORYCLASHによるとインスタ 530万、TIKTOK120万のファロワー。インスタも80%がストーリー。色々なメディアに出して薄々キャンペーンをしている会社よくありますよね。見習いましょう!

二番目にKIMやKIMの家族が出てくるのは当然なのですが、ダイバーシティを物凄く強化しています。本当に様々な体型と人種のインフルエンサー。VICTORIA SECRETのサイズ ゼロでなければ人間で無いブランディングとは対極だったんです。


三番目にコロナ禍で家時間が多い時に、ワイヤーのブラって着たくないですよね。だといってブラ無しでは胸が垂れてしまう心配がある時に、ワイヤーの無いまるで本当の下着のように着れるブラだったんです。私も買ったのですが、本当にSKIN肌のようです。今までは胸の垂れないコルセットのような
ブラをしていたのですが、もう戻れません。。。

アメリカの18歳から60歳の女性のSKIMブランド アウェアネスはリサーチは見つかりませんでしたが、多分 HELLO KITTYと同じではないでしょうか?70%?

日本のD2C企業がSKIMから学べるのは

1)D2Cに縛られない。
SKIMは2019年の9月にローンチしたのですが、6ヶ月もしないうちにそれもコロナが始まった時にNORDSTORMとの販売を開始。よくD2C企業はオンラインだけでオフラインなんて今時古いという人がいるのですが、まだまだ人は実店舗で買う人の方が多いんです。INDIGOによると2022年の第三四半期でさえも、85.2%は店舗でのセールで、オンラインセールは14.8%です。
2)ターゲットはオールダー ジェネレーション
アメリカでのSKIMの最新のニュースはあのセックスアンドシティのキムキャトラル (67歳)をインフルエンサーに使ったことです。彼女の下着姿のビルボードはアメリカ中の女性から拍手喝采を浴びました。ビクシートとは真逆ですよね。日本でもZ世代はたまたアルファ世代をターゲットとよく言われますが、本当にお金を持っているのはワーキング ウーマン 世代、日本ではバブル世代。ここをターゲットにしない手はないですよね。時々、日本のTVwo見ると67歳はおばあちゃんとしてマーケットしていますが、今の67歳はおばあちゃんじゃ無いですよ。セックスアンドシティ世代です!

3)チャンスがあればどんどん広げる。
SKIMの最新ニュースは先月 発表されたNBAとのパートナーシップ。驚きました。。。。。女性フォーカスブランドのトップを狙うかと思いや、男性ブランドのトップやも狙うしたたかさ。男性ブランドはビクシーのようなIT ブランドがなく、混線状態、カルバンクラインからヘインズまで、十人十色。ここにSKIMはITブランドとしてアメリカ男性の人気ナンバーワン スポーツNBA選手をインフルエンサーとして使えば2年でITブランドになるのでは無いでしょうか? さらに、ダイバーシティの今は男性用、女性用でなく誰にとってものブランドというのがINなのでは無いでしょうか?

SKIMの現在の価値は4年で4ビリオン ドル。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?