見出し画像

「日日是好日」(森下典子)

あらすじ
「お茶」を習って25年の著者が感じたことが綴られている。
「お茶」を通して、人生に悩み、気づき、救われる。
季節を感じ、自分を顧みる。
「お茶」とは何か?「自分」とは何か?

感想
まず、「お茶」の知識が全くなくても読めました。
著者自身が「お茶」を通して、学んだこと、気づいたことが綴られています。
エッセイなんですが、小説のようにストーリーがあり、読みやすかったです。

ふとした季節の変わり目を感じたり、自分を顧みたりすることの大切さを教えてくれました。
今を精一杯生きること、人生を味わうことが大切です。

最後に、タイトルでもある「日日是好日」(毎日がよい日)の意味が分かりました。

よかったら私の書斎をご覧ください。(ブクログへのリンク)

ご覧いただきありがとうございます。
コメントしていただけると嬉しいです。

素敵な本に出会えますように。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?