見出し画像

胃痛吐き気嘔吐恐怖症。

嘔吐恐怖症の方は辛かったら
回れ右して下さい🙇‍♀️
これを書いてる私もいま気分が悪いです(笑)




2019年に某通販会社の古着部門の
データ入力のバイトをしていた時

入力間違えたらどうしよう。
あの上司パワハラで有名なのに
私のチームのトップになっちゃった。
何か言われたらどうしよう。
怖い…。
このチームが怖い。

などなど考えていたら
どんどん胃が痛くなり
そして吐き気までするようになった。

だけど私は昔から吐くというのが怖く
胃が痛かったり気持ち悪くても
太○胃酸で乗り切っていた。

だけど2019年のある日の夜中
凄く胃が痛くなり吐き気までして。
ちなみに胃の中はもう空っぽなので
ただの胃痛吐き気だけで。
でもベッドから動くことも出来ず
1人もがき苦しんで
そして不安感と吐き気で脂汗が出て
どうしたらいいかわからなくなり
でも次の日が仕事だったため
なんとか落ち着けと唱えながら朝を迎えた。

その日を境に胃痛吐き気が頻繁に起こるようになり
そして吐けない吐くのが怖い
という状況になってしまった。

それからご飯も食べるのが怖くなり
食中毒も怖くなって
ナマモノとかも食べれなくなった。
(今は少し改善して生サーモンなどは食べれます。)

もちろんお昼のお弁当も
食べるのが怖くて
冷食ばかりだった気がする。

もしかしたらこの会社のパワハラ上司のせいで
胃痛や吐き気がするのかも。
この会社辞めない限り治らないなと思ったので
2019年4月にこの会社を辞めた。

だけど辞めても治らないどころか
どんどん悪化していく。

テレビでうぇって芸人さんが言ってるだけで
気分が悪くなり
次第にトイレに篭るようになった。
だけど
吐くのが怖い吐けない苦しい
気持ち悪い胃が痛い

などなど胃のせいで辛い生活になった。

そして同時期に私の腐れ縁の子が
ストレスからよく吐くと言う話を言うようになり
それがまた私の吐く事への恐怖感を加速させた。

それから胃痛も吐き気も治らず
今でもお世話になってる内科を受診した。
じいちゃんが胃癌で亡くなってるのもあり
胃カメラも頑張ってした。
だけど胃は綺麗だし
何も異常ないと言われた。

その時にドンペリドンという薬を貰い
飲んでみたら凄く楽になった。

今でもたまにドンペリドンは飲んでる。
あと五苓散も常備してる。

だけど今だに何かあると吐き気がしたり
誰かが胃が痛いというだけで
自分まで胃痛吐き気がして
そして恐怖感不安感に襲われる。

だから妊娠した時のつわりが怖くて怖くて…。
まあ妊娠する予定もないので
まだそこは心配してませんが
つわりの話を聞くだけでも恐怖だったり。。

それで色々と調べているうちに
嘔吐恐怖症というものがあるのを知った。
その症状を見た時に私はこれだって思って。
そして同時に嘔吐恐怖症で苦しんでる方が
沢山いる事も知れた。

本当嘔吐恐怖症ってなんなんですかね。

これも一種の不安感から来る
恐怖症なんですかね…。


私の嘔吐恐怖症と思われる症状。

・吐き気
・胃痛
・動悸
・冷や汗
・他人の吐き気や嘔吐に過剰に反応する
・他人の胃痛や吐き気で気分が悪くなる


私の嘔吐恐怖症の対処法。

・お薬を飲む
・炭酸水を飲む(私の場合)
・他人の吐き気話などはなるべく見ない
・過剰に反応しないように心がける


私の場合炭酸水を飲むと
かなり気持ち悪さや吐き気が改善するので
それで対応している。


ちょっとこれ以上書けそうにないので
今回はこの辺で。


2023.11.20(mon)

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

ありがとうございます!