見出し画像

[RUN]走ると横腹が痛い時がある、、どうしたらいいの?

トップ画像は「朱夏」様にお借りしました。
可愛い。ありがとうです😊

月曜日に引き続き今日も5キロのランニングを行いました。
仕事のストレスもあるので、何かに集中して頭の中を空っぽにでもしないとパワハラには耐えられません。心身共に鍛えます。

話を戻して、いつも食後(腹9分くらい)30分経過くらいに徒歩2分のフィットネスへ行きます。

今日も5キロ走ったのですが、3キロ過ぎたくらいから左横腹に痛みが。抑えながら走ったり、傾いたまま走ったり、深呼吸したりしましたが一向に改善せず、というかむしろ時間経過と共に悪くなり途中で走るのを諦めそうでした。

痛みに耐えて5キロ完走

Google先生にランニング時の横腹の痛みについて聞いてみたところ

 横隔膜とその付近の筋肉や内臓への
 血流不足・酸素の供給不足

だそうです。

食後で胃に血液が持っていかれているのか、じゃあ月曜日との差はなんなのだろうか。謎です。
高校時代、部活の時は知っていると横腹が痛くなってたのは昼ごはん2回食べてたからなのかなぁと思い出しました。(食べ過ぎのせいか?)

とりあえず血液不足による酸素不足が起きないようにするにはご飯の量を減らすべきなのか?それとも走ってからご飯食べるべきなのか。
(そしたら家事ができないから奥さんにしばかれますね笑)

今年の1月から走り始めて横腹が痛くなったのは2回目です。そんなに回数は多くない。原因がわかれば対策ができるのだけどなぁ。。と思いながら、また痛くなった時に今日という日を振り返ってみようと思います。

マラソン大会に出た時痛くなったらさえんですね、悲しくなるかも笑😆

本日の日記以上。
いつも読んでいただきありがとうです😙
あと2日、仕事に行きます。。自分ファイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?