見出し画像

子どもの自主性と大人の体面

本日の投稿は少し愚痴っぽくなるかもしれませんが、社会提起でもあります。

昨日、私が顧問をしている部活動の競技の高体連(高等学校体育連盟)委員長から電話で連絡がありました。

内容は以下の通りです。
「今コロナウイルスの対策で学校が休校になり、部活動は出来ない状態ですよね?なのにあなたの部活は地域の体育館で活動しているのではという市民からの通報があり、そこから話が伝わって連絡がありました。どういう事か説明してください。」

私は答えました。
「部活動は活動を停止しています。しかし体育館については休校措置になる前に事前に予約をとっており、支払いも済ませてあります。休校措置、部活動停止の通達が来た時点で体育館の職員さんと話をして、生徒たちが自主練習で来て練習する場合もあるのでキャンセルせずにそのままの予約の形でいかせてもらい、体育館を使用しない場合もありますとの話しを通し、了解してもらっています。なのでその活動というのは自主練習です」といいました。

ここから先は

2,209字
この記事のみ ¥ 100

いただいたサポートは挑戦に投資します! 挑戦している人を応援して、自分も応援されたい!